見出し画像

LIVE #5 2018.12.13 福岡 TAG STA

公演名:あおきとうえだ 西の旅 福岡編
出演:青木慶則 / 植田章敬

岡山在住のシンガーソングライター植田章敬(あきひろ)くんと、福岡・松江・東広島・岡山を回りました。植田くんのアルバムの曲を、僕が9月に4曲プロデュース。そこからの流れで、急遽決まったこの行程は、僕にとっても本名名義での初めてのツアーとなりました。

植田くんはマーヴィン・ゲイなど、古き良きソウルミュージックに影響を受けながら、日本語でのポップスも丁寧な質感を保ちながら構築できるシンガー。年齢は僕の9歳下。自然体のバンドサウンドで描かれる1st Album「PINK」はかなりの名盤ですよ。以前の岡山公演でそのCDを本人からもらったあと、ツアーの移動中ずーっとリピートして聴いてました。

というわけで、まずは初日の福岡。以前もライブをさせてもらった、エスプレッソスタンド&ギャラリーのTAG STA(タグスタ)にて。植田くんは初めての福岡ということだったけど、すごく良かったなぁ。僕は初日の緊張感が少し出てしまったけど、こうして九州のみなさんの前でまた歌えたのが良かったです。

===植田章敬(鍵盤サポートをした曲)===
暮らし発見 / I can`t stop loving you / Get back to winter night
===青木慶則===
1  瞬間の積み重ね
2  卵
3  花のトンネル
4  どじょんこきえた
5  手のひらのニューヨーク
6  夜の旅人
7  早春の手紙
8  働き方を考える
9  支度
===セッション===
1  私の青空
2  We Are The Champions
3  The Christmas Song