ふと思ったこと

どーも。
佐藤よしのりです。

昨日ふと思ったのですが、noteをノートとして使うのはアリじゃないか?と。

あれ?ノートって何かをまとめるための物になりますか?笑
メモ帳とは違う。
ただ、殴り書きの時もありませんか?

なんか学生を卒業してからノートを使う習慣がなくなったので、ノートという物をどうやって使っていたのかすら忘れていました。

ということで、noteは何かをまとめるためのツールということになりますかね。
どうでしょうか。

そして紙じゃない分、ノート以外の使い方もできるところが良いんですよね。
noteも10周年ということで、今の私にとっては都合がいいなといつもありがたく使っています。

ただ、ノートはノートでアナログだからいいってこともありますよね。
でも今の私には使いこなせない気がします。
だからこそ、使っていかないといけないですね。

今月も有料noteを書こうと思っているのですが、いつもとは違った作り方をしてみようかと思いました。

そう。それこそノートを使ってみようかと。
今までは横着していたこともあって、有料noteを書くときは頭である程度の形を構成して、タイトルや見出しを書いて、それに沿って細かく書いていくという感じでした。
すると書きながら、次は何を書こうかな?これをこの部分に書いたらどうかな?なんて考えているもんだから、その分進みが悪い気がしてました。

だから、ある程度の形をノートにまとめてnoteに書いていく。

もちろん、その過程でまたこれはこうしたらいいんじゃないか?なんて思うことはあるかもしれませんが、書き進めるうえでもう一つ問題がありました。
それは書き途中になった後、また書き進めようと作業に取り掛かる時に次は何を書こうと思っていたのかを忘れてしまっていることです。
これは私にとって特に苦手なことです。
途中になっていた作業を再開するときは一旦整理しないと次に取り掛かることができないのです。思い出せない時もあります。
このことはnoteに限らず、ゲームでもそうですね。
RPGをやっていて次はこうしてこうしてこれをやろうと順序を立てるのですが、それを中断して再開するときに次へすぐ取り掛かれなかったのです。

これをノートにまとめておいて、次に何をしなければならないのか?がわかるといいなと思いました。
そしてもう一ついいことは、ノートにまとめてnoteにまたまとめる。これだけで二回アウトプットができるということ。

これで自分の理解度も上がるかもしれませんね。
もちろん大変ですが。

でも苦労したことは必ず経験になりますし、失うことのマイナスを考えるよりもこれから増えていくプラスを考えた方がいいかもですね。
これはマラソンと同じですね。

今週中には書き終えたいと思います。
とりあえずやる。やってみる。やってみて考えてよければ続ける。
noteをノートとして使うためにノートを使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?