ランニング前の心の変化。

どーも。

佐藤よしのりです。


先週のランニングからの筋肉痛?が予想以上に残っていて四日目にしてやっと走れました。

走れたというよりも、走ろうと思えたのです。

でも実際には痛みがまだあって、気持ち的に走りたい!というよりもそろそろ走らないとな…という感じでした。

富士五湖ウルトラマラソンも来週と迫ってきて、走る前に当日の天気を確認するとなんと雨。

気分がだだ下がり。。。

天気なんて気にしたって仕方がないのは頭でわかっているのですが、それでも言い聞かせるような感じでした。

そんな気持ちがランニングでも現れてしまいます。


走り始めてすぐから靴と体のフィット感がイマイチで違和感を感じながら1km。走りながらこの違和感が変わってくれたらいいなと思っていたのですが、今の体ではこの運動記憶は変えられなかったです。

それでも靴紐や走り方を模索しながら調子よくなってきてくれだらいいなと思っていたのですが、今日はダメでした。

なので半分くらいからはウォーキングやキロ8分ペースで動くようにしながら戻りました。

痛みや疲労感もあったかもしれませんが、その前に気分的な問題がかなり悪かったです。

ただ、気分が乗らない中でもこうして動けたことはまだ良かったことかもしれません。


悪いことばかり取り上げても仕方がないのでこれを活かすように自分のモチベーションは自分で上げられるようにしなければなりませんね。

とはいいつつ、ランニング後はほとんど手につかず状態でした。

だから反省です。

体が調子悪かったら、それを言い訳にしないで自分で何か施す努力・思考がないといけないですよね。

そんなことで落ち込んでいたらいつまで経っても前進しませんね。

マラソンは走っている時にメンタルがブレないよう練習から作っていかないといけないですね。

スポーツも仕事もなんでもそうですね。

自分を持ち上げつつ、結果も見ていかなければなりませんね。

どうしたら結果が出るのか。

「頑張っている」だけじゃいけないですね。


話が変わります。

4月10日の11時から「横浜マラソン2024」のエントリーが開始しました。

11時になってすぐに申し込むことができたので一安心。

今年の一つの目標として横浜マラソンでサブ4があります。まずは最初の関門。参加条件を満たすところからですね。

治療専門家コミュニティでも何人か参加するので全員でゴールしたいですね。

みんなで頑張りと楽しいですよ!

皆さんも一緒に参加してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?