⒋『すき 徳島 だいすき』

普通に生活していてふと唐突にこのフレーズが頭の中に出てくる。

このフレーズは、小さい時に見た地元(徳島県)のキョーエイ(スーパーマーケット)の壁に書いてあった言葉だ。
徳島県は田舎で特に何かがあるわけじゃないけど、やっぱり自分の地元(実家)に帰ると徳島に居た頃の思い出が蘇り懐かしくなる。
実家に帰ると小学校の通学路を通ってみたりする。知ってはいるけど、通学路の駅周辺の銀座商店街はシャッター商店街になっている。(なぜ田舎の駅前には銀座商店街が多いんだろう?)
学校帰りに買ってた焼き鳥(1本50円)を売ってた肉屋やたこ焼き屋(右京 最近まで頑張って残っていたらしい)も潰れてしまった。商店街には数軒しか残ってない様に見える(きちんと数えてはないけど)。

すごく寂しくなる。

少し前にどこぞのクラウドファウンディングサイトで、シャッター商店街の店舗を借りてイベントを実施したという記事を見た。自分が学生で地元に住んでいたら自分もやってみたいって思った。
行動力があればできるんだろうけど、県外に住んでいる私はちょっと遠くから応援することくらいしかできない。

吉野川市役所頑張れ!!

という事で、徳島は好きなんで、また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?