見出し画像

メリークリスマス

12月25日 土曜日

皆様、本日はメリークリスマスでございます

いかがお過ごしでしょうか、なかなかに冷え込んでおりますので、ますますお体にはお気をつけて、サンタさんをお待ちいただければと思います。


さて、毎年まぁ特に予定はないクリスマスなのですが、本日はある忘年会に参加することとなりました

その忘年会では、いろいろな方が参加されておりまして、規模は大きくはないのですが、楽しく過ごさせていただきました

その中で、皆さんとお話をしていく際にやはり脈診とは、あまり知られていないものだなと感じたのと同時に

「自分の体のことを知れる」ということに対しての興味は皆様お持ちでいらっしゃいました

大概この脈診などのお話をさせていただく時の反応としては、女性のほうが大きなリアクション取ってくれる人が多かったり、質問いただけたりすることが多くて、とても助かっています。

それと同時にやはり女性のほうが体に対する意識というのが大きいのだなぁとも思いました。

私自身としても脈診をある程度は見れるようになれたことは、とてもありがたいことであり、師匠にはこれからも感謝を忘れず活動していくのは当たり前なのですが

もっともっと自らのスキルを高めることと、たくさんの方に体験していただけるようにすること

そして、こういう会において、コミュニケーションを自ら動いて行っていけるようになれればいいなぁと、自分のことながら思った次第でございます


鍼灸師 ヨーハン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?