見出し画像

落花生は簡単にローストピーナッツにならない

幼少の頃からピーナッツ好き。

で、数年前から落花生栽培(あくまで家庭菜園ですが)をしてます。
今年も張り切って始めました。さて、植える場所を、と見渡すと、たまたま収穫前のライ麦、植えたての小豆とカブってしまったので土地がない。新たにプランター+庭の一部を開墾してまで栽培開始。うーん、計画性ナシ。

計画性なくてもちゃんと芽、出ました。いつも千葉県の業者さんから買わせていただいてますが、発芽率すごい。九割以上。
参考に、たまたま近所のホームセンターで買った年はほぼ全滅でした。種選び大事。

で、9月末に収穫。しばらく軽トラの荷台で茎や葉が付いたまま乾かし、その後は実(殻付き)だけにしてウッドデッキで乾燥。
1ヶ月以上乾燥させました。猿にもやられずいい感じ。 

さて、今年はどうやって食べよう。茹でて食べたこともあるし、クリームにしたこともある。いやでもしかし。
アタシはやっぱりシンプルなローストピーナッツが食べたい。
そう、からっとしたピーナッツ。ビールのお供にローストピーナッツ。ピーナッツピーナッツ!

シンプルに炒めて食べよう。

好きなだけ手で剥く

まず、適当な量を手で剥く。乾燥してるのでパキパキ割れて気持ちいい。

きれい

さて、何で炒ろうかね。フライパンかなあ。結構焦げやすいんだよね。
あ、少し前にオーブンをリニューアルしたんだった。よし、今回はオーブンで。

なんかカッコイイ

とりあえず200度にしてみる。
まずは10分。うん、いい香り。もうちょっとかな。

あつい

・・・数分後。あれ、なんか焦げ臭い。あ、黒い!慌てて止める。あちっ!

中まで黒い

試しに食べてみる。
・・・まずい。炭だ!
しばらく我慢して食べる。
・・・失敗!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて、気分を変えて再チャレンジ!

同じくらいの量で試す。
もっと低温でやるべきだった、という反省をもとに、温度と時間を考える。

次は、150度。で、5分毎に確認しよう。

まず5分。齧る。うん、まだ生。

次の5分。だいぶマシ。もうちょっとかな。

次は1分毎に。

よし、完成!結局、トータル14分で良さそうなものができました!

美味

齧る。うまい!
塩くらいいるかと思ったけど、素材の旨味で十分。やればできる。やったー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?