自作発狂段位 発狂よしよし段

 こんにちは。今回は発狂BMSのオリジナル段位を公開しようと思います。HNが佳乃(よしの)ということで他人を”よしよし”する機会が多く、タイトルも発狂よしよし段など、段位の数だけよしよしの回数が増えていきます。よしよしされるべく皆さん頑張ってください。

発狂よし段(発狂初段相当)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12622

  1.  ★2 Ray of Moonlight [BGA ON]

  2.  ★2 qriving plare

  3.  ★3 Poison AND÷OR Affection [INSANE]

  4.  ★4 Lieselotte [INSANE]

 現発狂初段ボスのDstorvが非常に丁度いいため他の候補が少なく、結果的にワンランク上のボスを据えることとなりました。ただ、3曲目をなんとか凌いでボスの前半同時押しでハマらなければ受かると思います。と言っても、3曲目ですらこれまでの発初ボス並みの破壊力があるので、きちんと回復・きちんと耐えるというのが重要になってきます。


発狂よしよし段(発狂二段相当)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12623

  1.  ★4 Caixa D' Aqua

  2.  ★6 Master of GENOCIDE [ANOTHER7]

  3.  ★5 モリオンの姫 [INSANE]

  4.  ★7 sola [Fi]

 癖の付きやすい曲を集めました。山場は2曲目終盤→3曲目前半とボス曲中盤発狂になっています。ボスは光らせやすく回復も割と楽ですが、意外と最後まで気が抜けない構成になっています。現行よりはやや難、FELYSやBlack Lairの発狂二段よりは簡単といったところでしょうか。ここまで合格すると僕によしよしされますので頑張ってください。

発狂よしよしよし段(発狂三段相当)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12624

  1.  ★7 ロリキート [タイポグラフィ]

  2.  ★6 Back 2 Oldskool [Dead Or Alive]

  3.  ★8 Bird Sprite -D.K.R. mix- (maniaq)

  4.  ★9 Strahv -Encore-

 癖の付きやすい(ry こちらも同じように2曲目後半から3曲目前半が一つの山場となっております。特にこちらはNORMAL判定の長い乱打となっており、まぐれ抜けはかなり難しいでしょう。そこさえ抜ければ回復はありますが、ボス曲で力尽きないようにしたいところです。現行発狂三段ボスが非常に優秀で、どんな段位に入れてもきれいにまとめてくれる曲・譜面なのでそれが欲しかったです。現行・2012とは難易度的には横並びくらいかと思います。

発狂よしよしよしよし段(発狂四段相当)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12625

  1.  ★9 BABYLON [7ANOTHER+]

  2.  ★10 Granblaze 【Sympho】

  3.  ★10 PUPA [LAPITHER]

  4.  ★11 STARDUST CITY -- Maniac

 癖は少なめですが、純粋に地力勝負かつラスゲーとなっております。本家IIDX八段のgigadelicのようにラスト耐えゲーが必要条件(十分条件ではないですが)になってくるので、取得段位が前後する可能性は大いにあります。強い順にビッチ>現行>これ>2012ぐらいと想定しています。

発狂よしよしよしよしよし段(発狂五段相当)

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12626

  1.  ★11 退屈シンクアロング [発汗]

  2.  ★12 DISCHARGE RUSH [Creation_R]

  3.  ★14 platinum garden -maniac-

  4.  ★13 ELECTRiCiTY [7_voltage]

 このあたりから僕が取得できないので、エアプ交じりの感想になってくることをご容赦ください。ボスまでの道中としては、2曲目が山場となります。3曲目は落ちる危険性こそ低めですがゲージを削る性能は高いため、ボスは低空飛行を強いられる可能性が高いです。強さ的には現行と同じぐらい、beyond the limitやAngelic Snowのような極端に強い曲はないと思います。

発狂よしよし六段

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12627

  1.  ★16 TYR [Quartet]

  2.  ★14 SAMBISTA -sarambista?-

  3.  ★16 撃墜-HELL AIR FORCE- [yumether]

  4.  ★15 REWD "B159 mix" // (kei-unmeasured 7)

 このあたりからよしよしの数が多いので横着を始めます。2曲目を除いて発狂六段らしい物量で攻めています。特にボスが完全地力ゲーなため、ある程度ゲージを持ち越さないと圧殺される可能性が高いです。第二難易度表にある▼15 u gotta partyが非常にボスっぽくて良かったのですが、GENOCIDE難易度表から選ぼうとするとなかなか候補が少ないものでした。これでもアシエル、メイドの発狂六段よりは簡単かと思います。

発狂よしよし七段

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12628

  1.  ★17 NO NIGHT MORE SOUL! [HARDEST]

  2.  ★18 Tsukuyomi [INSANE7]

  3.  ★17 LivedaM (death)

  4.  ★18 Kreuz [Jesus†Christus]

 皿複合が非常に多くなっています。特に3曲目は★17でもハード最難関となっており、速さについていけるかどうかが一つの分かれ目と言えるでしょう。求められる要素が少ない分高い地力を要するので、突破タイミングや体感難易度はかなり個人差が出そうです。

発狂よしよし八段

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12629

  1.  ★18 Amphisbaena [Fallen Heavens]

  2.  ★19 Dandelion Sparkle!! -ふわふわ-

  3.  ★20 煌舞姫ベアトリクス [INFERNO]

  4.  ★18 dimension block ^^

 BPM帯が広いうえに譜面傾向も異なっており、高水準の総合力が試されます。高密度地帯の長い2曲目がゲージ面での、ガチ押しが続く3曲目が体力面での山場と言えるでしょう。過去の発狂八段と比べると癖は少なめかと思いますが、ボスのラス殺しで圧殺される危険がありそうです。難易度的には平均的かと思われます。

発狂よしよし九段

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=12630

  1.  ★20 Rewinding Sound Wave -sugarless-

  2.  ★20 Ruriko FINAL (LUNATIC)

  3.  ★21 Baby Baby Frenzy

  4.  ★21 絶対的共依存 -Codependence-

 後半2曲が縦連混じりとなっており、それを叩くだけの余力を残す必要があります。しかし前半2曲で合計6000ノーツ近い乱打(特に2曲目がNORMAL判定)なため、一筋縄ではいかないでしょう。ボスは休憩が多い分難所も長いため、最後には根性がものを言う気がします。

 以上になります。後半は少しやっつけ感が出ていますが、少しでも楽しんでいただき、モチベーションの一環となれば幸いです。発よし十段は以前作っていたものと現行段位で2曲被っていたためお蔵入りとしています。以降の段位、また通常段位についても興味のある方はご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?