見出し画像

父の日

こどもたちから手紙をもらいました。


お父さんへ
いつも、お仕事をがんばってくれていたり、バスケが上手になるように分かりやすく教えてくれたりしてありがとう!
私は、お父さんの「どんなところもおもしろくしたり、真剣に話を聞いてアドバイスや意見を言ったりするところ」を、すごいなって尊敬しているよ。
だから、私も話すときに、「どうやったらみんなが笑ってくれるかなあ。」とか考えたり、話を真剣に聞いて、思ったことを素直に伝えることを試したりしているよ。でもお父さんのように落ち着いてできるわけじゃないから、これからもがんばるね!

お父さんへ
私も中学生になりました。お父さんの哲学の話も理解できるようになり、自分の考えをもてるようになりました。
クラスの一員として、自分だけでなくみんなの成長も考えられるようになってきました。そして、少しずつ自分の将来について考えるようになってきました。
お父さんは、40歳をこえても学び続けています。お母さんもそうです。私は、そんな二人を尊敬していて、自分もそんな人になりたいと思っています。
まだ具体的なことは決まっていないけれど、そうなりたいという存在はあって、私を突き動かしてくれています。
そんなふうに私ががんばれているのは、そういう環境をつくってくれているお父さん、お母さんのおかげでもあります。本当にありがとうございます。
私は、お父さん、お母さんから、たくさんの愛をもらっていると感じています。それは本当にうれしいことです。
でも、世界中のみんなが同じというわけではありません。恵まれている環境に感謝して、これからもがんばっていきますが、これが恵まれた環境ではなく、みんなにとって当たり前の環境になったらいいなと思いました。
そんなことを考えながら、少しずつ自分の世界を広げていきます。
今の私は、未来への希望でいっぱいです。


「うれしい」という気持ちが溢れてきます。
自分こそ、こどもたちに感謝です。
何より、こどもたちのためにも学び続けようと思いました。

ステキな週のスタートです!
楽しんで学んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?