見出し画像

禁煙続いています

以前YouTubeで「禁煙宣言」ってのをした事があった。
あれからどうなったかって?
あの日から1本も吸ってないわけでは無いが、禁煙続いています。

でも依存症ってのは一生治らないんだよね。
脳が覚えているからね。

僕は覚醒剤?とかは、やった事がない。
だからそう言った薬物依存の苦しさとかがわからない。

でも、経験した事がある人は何年経っても、やりたくなる瞬間があるって言ってた。
実際はやらないにしても。

タバコも同じだな。
瞬間的に「ぐわぁーー!」って「タバコ吸いたい」って気持ちになる時がある。

でも今となっては直ぐにその衝動も収まってしまうんだけどね。

今更タバコを吸おうとは思わないし。

でもね、僕は健康とか経済的な事が問題なのではなく自分がタバコ臭くなるのが嫌で辞めたって言うのがある。

仕事帰りに家の近所の喫煙所でタバコ吸って帰って娘のピポが「パパおかえり」って言って抱きついて来た時とか自分がタバコ臭いと思うとピポちゃんを避けてしまったりしちゃって。

あと喫煙者だった頃は自分が喫煙者なのに自分の服がタバコ臭くなるのが嫌だったりしてね。

腕まくりして袖に煙がかからないようにしたり、脱げるだけ脱いでタバコ吸ったりしてた。

コートとか着てる時はコートが臭くなるのが嫌でコート脱いでタバコ吸ったりね。
冬の寒い日でもね。

あと手がタバコ臭くなるのが嫌で使い捨てのビニール手袋をしたり、ビニール手袋がない時はタバコ吸い終わってから、いい匂いのする洗顔シートとかで手を拭いたり?

モンダミンで口を濯いだり?
そこまでしてまでタバコ吸ってた。

禁煙は離脱症状で苦しかったりもしたけど、絶対的にタバコ吸わない日々の方が楽だ。

このまま一生タバコは吸わない。

以前1年半辞めてた時にちょっとした気の緩みで1本貰いタバコしたら、そのまま喫煙者に戻ってしまって1年半辞めてたんだからいつでも辞めれるとか思いながらずるずるとその後も10年以上、喫煙してしまっていた。

もう戻らないぞ。
そして今夜は夜勤。
朝まで頑張りまーす。

吉野もぐらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?