見出し画像

老人ホームをクラスターから守れ!

僕は老人ホームで働いている。
スタッフはギリギリの人数しかいない。
だから病欠のスタッフがいた場合、代わりのスタッフなんていないから、大変な事になる。

そんな状況だけど更に大変な状況になってしまった。

僕の働いている老人ホームの入居者の中からコロナウイルスの陽性者が2名出たんです。
濃厚接触者は複数いる。
しかも入院先が見つからず施設内で療養。

その2名の入居者は認知症ではあるけれど自立で自由に歩けるし他の方の部屋に入ったり他の方に話しかけたりもする。

大変だ!
隔離って言えば語弊があるかもだけど、陰性の入居者と距離を置かなきゃ!
って思うんだけど、なんと同じフロアで生活してもらうって!!!

なんで?
僕の働いている老人ホームは、約1年後に閉鎖が決まっていて、3階建の施設だけど今は1階しか稼働していない。

2階と3階は空いてるんです。
これだけ広いスペースの空きがあるから、助かったと思ったのにコロナ患者の入居者も1階で過ごしてもらうって?

会社の上層部の方々!
何を考えてるの?
クラスターになっちゃうよ!

昨日も妖精の2名に陰性の入居者が挟まれて話しかけられていた!
やばいでしょ!

困ったもんだ。

そしてスタッフも半分の人数になってしまった。
それはスタッフが出勤出来なくなったとかではなくてね。

陰性の方→グリーン対応
陽性の方→レッド対応

こんな風にグリーン対応とレッド対応にわかれるんです。

そしてお互いのスタッフ同士は交わっちゃダメなんです。
だからレッド対応になったスタッフはグリーン対応の入居者のケアには入れないんです。

そして一度レッド対応をしたスタッフはグリーンには直ぐには戻れないんです。

たとえ施設内でコロナが収束して全員陰性になったとしても、一度でもレッド対応したスタッフは5日間、健康観察期間としてグリーン対応の仕事はできないんです。

なのでしばらくの間、半分の人数でシフトを組み直す事になった。

またシフトが不規則になって、休みのないような日々になってしまうかも?

はぁ!
仕方ないよね。

よーし!
今日も頑張るぞ!

吉野もぐらのYouTube
あなたの日常のお供にぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?