見出し画像

大きな音を出せない住宅事情の中での歌とギターの練習方法①

こんにちは、ギター弾き語りおじさんで3歳児のパパ、そして介護福祉士の吉野もぐらです。

2年くらい続けていたブログを辞めてnoteで特に役にたつ情報とかではなく、ただの僕の日常を発信しています。

僕はギターの弾き語りをやってるんですが家では大きな音は出せません。大きな声で歌う事も出来ません。

賃貸マンションに住んでるんですが、隣や上下の階の生活音や声が聞こえたりはしない。
でもドアを開け閉めする音と笑い声は聞こえてくる。

笑い声は特定の人のだけどね。
どんな面白い事があったの?
って思うくらい大きな笑い声。
「きゃははははは」って聞こえてくる。
しかも朝でも昼でも夜でも。

家族で会話してての笑い声なのか?
それとも1人でテレビやネットとかを見ての笑い声なのかはわからないけど、とにかくすごい!
毎日聞こえてくる。
しかも同じ笑い声。
笑い声を録音して再生してるんじゃないか?って思うほど。窓を閉めてても聞こえてくるからね。

だから特定の周波数の音は聞こえちゃうとかそう言う事なのかな?

そんな環境の中でも毎日欠かさずボイトレの基本エクササイズをやっている。それと真夜中でもアコギの練習をやりまくっている。

まずは歌。
これは声を出すからね。
なかなか難しいよね。
住宅事情だけじゃなく家族とかがいても大声で歌えなかったりするかも知れない?

僕も妻と3歳の娘がいる。
だけど真夜中でも声を出す。

どうやって?
これです。

画像1

ウタエットって言うアイテムです。
これを口に当てて声を出すんです。
この黒いチューブみたいのは音を通すチューブで緑のやつを耳に付けると自分の出してる声をモニター出来るんだけど僕はこのチューブを外して使っている。

外してマイクを握りしめる様にウタエットを握りしめて声をだす。

チューブの部分を握りしめたら空気が通らないから声が出せなかったりすくから少しだけ隙間を開けるのね。

そうすると更に消音になるんです。

テレビ観てる時のボリュームより小さくなるかも?
わかんないけど?
僕は声を出してる人で聞いてる人ではないから。

でも、ウタエット使って大声出したら近所から苦情来たことないし家族に何か言われた事もない。

これはおすすめ。

でも歌の歌唱練習とかはまた違ってくるかも?
そう言う使い方の人の方が多いのかもだけどボイトレのエクササイズがいいなって僕は思う。

歌唱は強弱とか色々な表現があるから、また違った練習が必要になると僕は思うから。

ボイトレは筋トレみたいなものだからね。
でも声のトレーニングは音を出すから時間帯とか住宅街事情で難しかったりするでしょ?

そう言う悩みを一発で解消してくれたのがウタエットなんです。

なんか今はウタエットミニって言うのも出てるみたいだね。

僕的には小さくなくても消音さえできればどっちでもいいんだけどね。

今は仕事帰りの地下鉄の中。
家に着いたら23時をまわっているだろう。

今夜もウタエットで声を出すぞ!

次回は家でガンガン、アコギの練習してるんだけどその事を書こうかな?

それでは今日も最後までありがとう。

吉野もぐらでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?