2つのニキビの46歳

なんと最近、鼻の横にニキビが出来た。
しかも2つ。
立派なニキビですよ。
潰さないけど。

10代の頃はニキビ潰しまくってたな。
潰さない方が良いって事は知ってるんだけどね。
でも、潰したくなっちゃうんだよね。

若い頃にニキビ潰したり日焼けしたりで46歳の今は顔にシミもある毛穴も目立つ!

それにしても46歳でニキビが出来るとは?

もしかしたらだけど禁煙の影響かも知れない?
禁煙してるとタバコの事ばかり考えてしまって時間があると禁煙の記事とか動画とかを見てしまう。

やっぱり脳がタバコを欲してるんでしょう。
でも、吸う事は無いと思うけど。
だって、もうかなりの時間、かなりの日数吸ってないのにね。
勿体ない。

まだタバコの事は1日の中で何度も思い出してしまう。
そして「禁煙 メリット」とか「禁煙 いつまで吸いたい」とかググってしまうんだよね。

そこで先日見つけた記事なんだけど、禁煙ニキビってのがあるみたい。

今まで喫煙によって蓄積されていた老廃物?
禁煙すると代謝とかが良くなって、その老廃物を身体から出そうとするんだって。
だからニキビが出来るって。

なるほど。

まだまだ油断すると、喫煙者に戻ってしまいそうだけど、この離脱症状とか身体の変化も楽しみつつ、煙の無い日々を生きて行こう。

こうやってタバコに関する記事を書いちゃう時点で、タバコ吸いたい気持ちが多々あるって事なのかもだけど。

そのうち、すっかり忘れて思い出す事もなくなればいいな。

それでは今日も一日がんばるぞ。
いってきまーす。

吉野もぐらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?