見出し画像

介護技術は魔法みたい!

今日は介護技術の勉強会に参加した。
いやぁ!難しかった。
言い訳になるけど今、俺は入居者3人しかいない老人ホームで働いている。

うん!そりゃ介護技術のレベル落ちるよね。

危険な介助はしない。
それは大前提として、そもそもの手順とか身体の使い方とか重心移動とか、わからなくなっていた。

ダメだな。
日々勉強しておかなきゃ。
そして自己流にならずに
正しい事を繰り返し続けなきゃ。

でもかなり勉強になったし良い時間だった。

他ホームの知ってる人にも会えたし。
それに俺の事、知っててくれた人もいた。

「ギター弾く人ですよね?」って。

エリアの音楽祭でギター弾いたの覚えててくれて人がいた。
すごい記憶力だな!って思った。
こっちは全く覚えていなかったから。

今日の勉強会、介護技術の先生も来てくれていた。
そしてその先生が本当にすごい人なのね。
モデルをやらせてもらって先生に介助してもらったんだけど、まるで魔法みたいに身体が動いた。

これなら身体が動かない高齢者でも、まるで自分で動いてるかのように動くだろう。
すごいな。
さすが先生。

俺、ラジオやブログで介護の話ってあんまし、しないんだけど、たまには介護のお話でした。

今夜のネットラジオでも介護のお話しています。
聞いちゃって!
よろしく!

#ネットラジオ #介護士 #介護福祉士 #介護技術
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?