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「口溶け柔らか『ルスツ羊蹄ぶた』 人にも優しく快走中」 日本経済新聞 2022/03/04

【記事の要約】
留寿都村のブランド豚「ルスツ羊蹄ぶた」は2023年の出荷数が10年前の最大8倍に増える見込みだ。衛生面に気を配り全国の養豚場では1割強の取得率にとどまる国際基準「HACCP」や、農業生産工程管理の基準「JGAP」も取得するなど豚一頭に対する生産力を高めた。労働者に対しては寮を設け、昼食費の補助やリフレッシュ休暇制度なども導入し、多くの移住者を受け入れてきた。一方で全国の畜場は減少傾向が続き、改善が課題となっている。

【私の考え】
記事の中に、養豚業にはエサの調達やと畜、ふん尿処理がしやすい環境が必要。かつ畜場付近で電話回線がないなどインフラ不備もあるとのことだった。第一次産業を守っていくには、労働者の確保ももちろんだが行政が支援して生活環境を整えるのも必須なことから長期計画が必須な課題と感じた。本記事のような生活環境を整えた形での移住者受け入れは良い例であると考える。

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