見出し画像

わたしと吉野〜吉野アンバサダー第2期2021活動まとめ〜

こんにちは!
SAGOJOのグミです☺️

早いことで、もう年の瀬ですね。

奈良県の吉野アンバサダー2期が始まって約早3ヶ月。
皆さんの投稿と共に活動を振り返っていこうと思います♪

(※写真撮影に限りマスクを外している場合があります。)

吉野アンバサダー第2期キックオフ

吉野町町長と行くオリジナル山守ツアー!

町長直々による吉野ツアーです☺️
まちの人との距離の近さ、暖かさも魅力の一つ。

画像4

吉野とつながるオンライン交流会


10月のゲストは、ゲストハウス「KAM INN」の山伏女将の片山文恵さん!
なぜ女将となり、金峯山寺の行者となったのか。宿を創り上げていく片山さんの居場所づくりの話が心に残った回でした。

スクリーンショット 2021-10-11 14.12.38

11月のゲストは、吉野山観光協会の御三方!
・観光協会会長であり「花夢花夢」「太鼓判」の東さん
・観光協会副会長であり「林とうふ店」の林さん
・「中井春風堂」の中井さん
観光協会の取り組みや吉野への想いを語ってくださいました✨

画像2

12月ゲストは、TENJIKU吉野のオーナーである南工務店の南さん!
TENJIKUの始まりや南さんの空き家活用したまちづくりについて知るきっかけとなりました🙌

スクリーンショット 2021-12-13 20.46.41

地域事業社×アンバサダー「ふるさと納税返礼品制作プロジェクト」!

吉野町の2事業社と一緒にふるさと納税の返礼品を作るプロジェクト。
2プロジェクトに分かれて、現地訪問して学んだり、オンラインで意見だしをしたりと現在絶賛進行中!!

①林とうふ店

画像5

画像6

スクリーンショット 2021-12-20 20.46.23 1

②北岡本店

画像8

画像9

画像10

様々な吉野をお届け!

アンバサダーの皆さんが書いてくださった記事や投稿をドドドンとご紹介!
吉野に行った気持ちになりますね〜☺️

いかがでしたでしょうか?
他にもた〜くさんのアンバサダーの投稿がありますので、ぜひ各SNSで #吉野アンバサダー で検索してみてくださいね🐱⛰

2022年もよろしくお願いします!

私自身この吉野アンバサダープロジェクトに関わるようになって、たくさんの吉野山や吉野川といった自然の偉大さや、地域の方の真心や優しさに触れることが出来ました。
そんな温かさに触れていたら、自分のなかで吉野という存在がどんどん大きくなっていくのを感じました。なんかね、都内で吉野の名産品やプロジェクトでお世話になっている企業様の商品を見かけるとつい嬉しくなって、隣にいる友人に「ここの商品はね〜」と意気揚々と話している自分がいたんです(笑)
また訪れたいと思えるふるさとが自分の中でゆっくりじんわりと増えていく心地の良さを、活動を通して感じさせてもらっています☺️

吉野アンバサダープロジェクトは年度末まで続きます♪
最後まで楽しく吉野を盛り上げていきましょう☺️

みなさま、良いお年を〜〜!

---

SAGOJOでは、吉野アンバサダーをはじめとする複数地域でアンバサダープロジェクトや旅人×シゴトのサービスを行っています。興味がある方はぜひ覗いてみてくださいネ🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?