見出し画像

Side-by-Side

「2年3組、早く整列しろー」
担任の福井が気だるげにあたしたちに呼びかける。
制服のプリーツをなびかせて、梨香がひな壇の二段目にぴょんと上がる。
「奈央、こっち」
差しだされた右手を握って上ると、梨香はくるりとあたしごと飛びこえて「ほら、詰めて詰めて」と奥へと進ませた。
そんなに押さないでよ、あぶない、と足元ばかり見ていたから、気づくのが、遅れた。

え、うそ。
となり、西田くん。

振り向いて梨香をにらむ。梨香はにやにやしながら「うしろ、待ってるんですけどぉ」とあたしの背中を押す。

「じゃあ次は好きなポーズでいってみよう!はい、笑って」
ピースの代わりに3をつくったり、梨香とおそろいのポーズをとったりしても、あたしは上の空だった。
福井のあほ、なんでクラス写真撮る日に体育なんて入れるんだろ。汗拭きシート、もっと使っておけばよかった。お腹鳴ったら、どうしよう。前髪、変じゃないかな。ああもう、風、吹くな。ばか。

「じゃあ次は動かないで、最後にびしっと決めてねー」
カメラマンのおじさんが構えると同時に、右隣にいた梨香がぐっと近づいてきて、押される。わ、と半歩よろめいて、触れてしまった。
西田くんの、右腕。
「動かないでねー、はい、そのまま」
うごかないで。みんなみんな、うごかないで。
呼吸まで止めて、祈る。
神様、あとすこし、このまま。うごかないで、お願い。

「はーい、撮りますよっ、さん、にい」

繋いでいた手がまだ温かい。奈央の右肩に触れたまま、思う。
あーあ、あたしって、ほんといいやつ。そんで、ちょっとだけ、かわいそう。
でも今だけはお願い、うごかないで。神様、もうすこし、このままでいさせて。


【作品後記】
たらはかにさんの毎週ショートショートnoteのお題「みんなで動かない」に参加させていただきました。

「みんなで動かない」シーン、どんなときがあるかなって考えてたらあるような、ないような。
ひとりでじっ・・・としてるときは多いかもしれません。
(というか私は普段から動きが緩慢なのでたいていの時間が動いていないに相当するような・・・)
でもそれが大人数で、となると、よく考えてみるとシュールですね。写真撮影のとき、映画を観てるとき、行列に並んでいるとき・・・。
今回はクラス写真を撮るときの、ほんのひとときを描いてみました。最初は卒業する3年生として書いていたんですが、なんとなくこの子たちに来年があってほしいなあと思って2年生にしてみました。