見出し画像

選挙に行こう②


こんばんは
未来のインフルエンサーhirochinです
※選挙の投票率を上げるための記事です。拡散希望です。

みなさん

選挙に行きましょう

これを31日まで言い続けます。

今日もまた何故選挙に行くべきかを
私なりの見解で31日まで毎日記載します。


今日挙げる理由は
選挙はみんな(18歳以上)に与えられた平等の権利だからです。

筆者は歴史に詳しいわけではないですが、
テレビなどの報道を見た時
そういえばそうだったなと思ったのが

昔って一部の人しか選挙権を与えられてなかったんですよね。

男性だけとか、直接国税15円以上(当時はとても高額)納めてる人とか、
偏った人しか選挙権がなかったらしいんです。


でもそうなると、お金持ちに寄り添う偏向した政策が中心になってしまい、日本としてはあまりいい方向に進まないんですよね。

そう言った経緯も踏まえて
今のような形の平等に誰でも選挙権がある
世の中ができたのだと思います。

みなさん

選挙に行きましょう

昔は投票したくてもできなかった人がたくさんいたんです。
権利すらなかったんですよ?

それに比べて私たちはどうでしょう。

投票権があるのに行かないなんてもったいないと思いませんか?
日本を動かす権利があるのに放棄するなんてもったいないと思いませんか?

仮に選挙以外で日本を動かそうと思ったら
ビッグな社長になるか有名人になるかのどちらかですよ?

それに比べたら選挙のハードルめっちゃ低いと思いませんか?

みなさん

選挙に行きましょう

バイトがあるから
大学のレポートがあるから
仕事で疲れてるから
友達と遊ぶから

はい
全部言い訳です。


時間は作ろうと思ったら作れます。

投票率なんて近くにあったら数十分で終わります。
期日前投票もできます。

みなさん

選挙に行きましょう

先代が築いてくれた選挙権

無駄にしないように

想いを紡いでいきましょう

みなさん

選挙に行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?