見出し画像

スコアヌラー 日本シリーズ第7戦 阪神タイガース−オリックスバファローズ 塗ってみた


阪神タイガース−オリックスバファローズ
日本シリーズ第7戦
阪神タイガース攻撃ページ
塗っていきます


タイムリーヒット(打点つき安打)
桃色で塗ります


打席結果とは関係無いのですが
得点をあげたイニングを
青色で塗ります


タイムリーヒット以外の安打
チャンスの起点となるヒットですね
緑色で塗ります
近本選手がチャンスメイク
中軸が還す
阪神タイガースにとって
ポジティブな結果が浮かび上がります


まだ攻撃側にとってポジティブな色塗り
この試合は少なかったですが
四死球を
黄色で塗ります


出塁した走者を進める
また
この試合ではありませんでしたが
3塁走者を犠牲フライで還す場合も
紫色で塗ります


互いに全力プレーで行われるゲームですが
失策もつきもの
橙色で塗ります
ここまで塗ると
攻撃の起点や走者の進み方
還した場面などが浮かび上がります。
黄色や橙色が多い時は
意図せず与えてしまった走者に苦しむ
守備側の状況も浮かんできます


ここからは攻撃側にとってネガティブな結果
三振以外の打席結果を
茶色で塗ります
このあと三振も塗るのですが
野球は3割打てれば出塁率も4割超えれば
当然ネガティブな打席結果の方が多くなります
ここからは相手投手の奪三振数とか気になってきます


最後に
三振を黒色
また無得点だったイニングも黒色で塗ります


縦にイニング毎の結果を見るのも
横に個人の成績での色合いを見るのも
慣れてくると色で活躍などが判断できたりします

また順番も逆から塗っていくと投手守備側からの情報になりますので面白いと思います。

佐々木朗希くんの完全試合などは 真っ黒になりました。お勧めです。

スコア書きたいなって方。なかなか最初は難しいかもしれません。
趣味で書くスコアは自由。
◯でも☓でも 色塗っても 自分なりに少しずつ進化させていくと楽しいと思います。

蛍光ペンでも濃い色合いになりますがきれいですよ

スコアラーはもちろん スコアヌラーも増えますように

長々ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?