見出し画像

彼氏が画面から出てきません。

※ここに記載がない方は私が未履修なだけで、他にもあるかもしれません。あといわゆるメディアミックス的なもの(漫画原作、アニメ化舞台化とか)とかバンドリみたいなやつは対象外としています。あくまで「同じ人が壁を越える」話です。

三次元>>>>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>二次元
というのが社会の常識でして、学生の頃から考えると彼氏・元彼がたぶん累積50人くらいいると思うんですけどみんな壁の向こうにいます。
元彼(これは三次元)につけられたあだ名はメンヘラクソビッチです。よろしくお願いします。

で、テクノロジーは日々進歩しており、メタバースだのAR/VRだのバズワードではありますが着実に我々の生活を変えてくれています。
そろそろこの壁越えられるのでは?というのがこの投稿で言いたいことです。

壁の越え方としては、三次元→二次元(私が彼氏に会いに行くパティーン)と三次元←二次元(彼氏が私に会いに来るパティーン)の二つの可能性がありますのでそれぞれ書きます。

①三次元→二次元のケース

「ベースが三次元でありながら、二次元としての姿を持って活動する」ことが可能になってきているのでは?という話。

こちらの事例としてとりあげますのが、学芸大青春(がくげいだいじゅねす)さんです。
コンセプト的にわりと老舗なんじゃないでしょうか、知らんけど。

彼らは三次元の方ですが、二次元(2Dイラスト)の姿を持ち両方を行き来するという形をとっています。
ダンスボーカルグループなのでtiktokやYouTubeにダンス動画が上がっていますが、三次元化⇆二次元化がスムーズなのが見ていて面白いです。

あと先の学芸大青春と比べるとだいぶローテクですが、「本物の2次元アイドルになりたい」というコンセプトで活動するアイドルユニットyumenosay(ゆめのせい)。

彼女たちももちろん三次元に生きる方ですが、グッズにでるビジュアルが二次元(イラスト)だったりと、使い分けて活動しています。

グッズリストにも2次元と3次元が並ぶ状態


ところでyumenosayは最初からそういうコンセプトでデビューしていますが、「三次元で顔出ししながら二次元で活動するときもあるよ」というスタイルは最近の歌い手界隈ではだいぶ定着してきた感もあります。

歌い手とはボーカロイド向けの曲などを「歌ってみた」動画をネットに上げて活動されている方々です。今ではYouTubeがプラットフォームの主力ですが、発祥としてはニコニコ動画の文化です。
別にボカロ曲以外歌わないとも限らず、邦楽カバーやオリジナルの曲を出されている方も、メジャーレーベルからデビューされている方も多くいます。

たとえばまふまふさんは普段の活動では二次元の状態が多いですしLive2Dを使ってのゲーム配信などもされていますが、ライブでは三次元で顔出しされていますし、紅白にも出場されました。

取締役(三次元)と取締役(二次元)が並ぶ時代

二次元と三次元を選びながら活動する、というのはオタクエンタメ界隈ではだいぶ自然なスタイルになってきたのだろうというのが要するに言いたいことです。
つまり、これがもっと一般的に普及することで私は二次元を選択し、画面の向こうの彼氏と幸せになれるわけですめでたしめでたし。

②三次元←二次元のケース

二次元が三次元に出てくるってどういうことやねん貞子ですか、と思われる方もいるかもしれませんが、私がここのところ沼りかけている「にじさんじ」がすごいのです。

(ちゃんとしている記事があるので、ご興味があればどうぞどうぞ。)


前述してきた二次元はいわゆる「イラスト」だったり「Live2D(二次元のイラストを立体的に動かす技術)」だったりしますが、にじさんじ所属のVtuber(バーチャルユーチューバー)のライブでは、配信者の見た目は3Dモデル、それをARで「そこにいる」ように表現するような技術です(たぶん)。
もともと初音ミクがやってるライブで着想を得たとかって記事をどっかで見たような気がしますが、ここまで最新技術来たか~という感じです。

ただ実際に会場に行って見れたわけではないので、「3DモデルをARでさらに現実にいるように見せている映像をYouTube(平面)で見る」というよくわからん事象しか体験してないんですけど。

公式の動画見るともう「いる」んだよなぁ…

そんなハイテクな一方、Vtuberなのに実写で手とか出しちゃうのもにじさんじです。ENが多い気がする。

otete tasukaru~~~~~~~



あと私の実家はジャニーズなんですけど、松本潤プロデューサーがメタバースに興味ありということで楽しみにしております。
三次元の彼氏たちが二次元に行ってくれると、場所や時間の制限をある程度越えて気軽に会いに行けると思うので、とてもいいですね!(笑顔)

私の理想の世界

つまり早くこういう世界線に行きたいってことです。

そろそろ誰か開発してくれてもいいが?????
IKEAとかでベッドとイケメン彼氏セット売りしてくれてもいいが?????

何が書きたかったのか分からなくなってきたので終わります。
好きなものを並べて楽しかったです、というだけの投稿でした。

†昇天†