見出し画像

GoogleAnalytics4の実装・設定周り覚え書き(随時ストック)

自分が目を通したことを後で見返せるようにするメモ。随時更新。
ガチで自分用なので、内容については一切責任負えません。あしからず。

タグの埋め込み(ウェブ)

gtagベタ埋めとGTMの2種類。前と一緒。

自動で収集されるパラメータ

自動で取れるやつだけ全部オンにしてみた。ページビューのタイミングでいろんなパラメータが飛んでる。初回訪問とかセッションの開始はフラグが立つみたい。

「ページリファラー 博士」とは…

スクロール計測をオンにするだけで飛ぶパラメータはこんなかんじ。何も設定しないと90%で計測される。

90%以外のときは、今まで通り自分で設定しないといけないのかな?

リアルタイムレポートに反映されるとこんな感じ。

自動で計測されるイベントの詳細は公式ヘルプ参照。


クリック計測は、測定機能の強化で自動計測されるのは離脱リンクだけ。同じドメイン内での移動のクリック計測は今まで通りイベント設定が必要みたい。

ユーザーが現在のドメインから移動するリンクをクリックするたび測定機能の強化経由でデフォルトで収集されます。


サイト内検索はURLのパラメーターで判別してるので、こちらもサイト独自のパラメーターを使ってる場合は設定に加える必要あり。

デフォルトでは、URL に次の 5 つのパラメータのいずれかが含まれているかどうかに基づいてイベントが記録されます。
q
s
search
query
keyword

プロパティ単位で設定できるフィルタ

bot除外とか、参照元除外とか、いろんなフィルターが設定できなくなってる。botはGoogleがやるから任せろ!ってことみたいですね。ほーん。

データの保持期間

まぁ、負荷にもなるからデータ消すからねってことでしょうか…。
ユニバーサルアナリティクスより保持期間短くなってます。