ヨシムラ優🌈

一児の母。 子育ての事、子どもの事、好きなもの…思いを記録してます。 #子育て支援 …

ヨシムラ優🌈

一児の母。 子育ての事、子どもの事、好きなもの…思いを記録してます。 #子育て支援 #お母さん #放課後 #学童保育 #健全育成とは #9歳の危機

最近の記事

“17歳少女”のあなたへ

望まない妊娠をする女性や未成年の少女が、1人での出産後わが子に手をかけてしまう事件が後を絶ちません。 先日も、栃木県の17歳女子高生がショッピングモールのトイレにて出産後、その赤ちゃんを殺害した事件について報道がありました。 殺人罪や、死体遺棄など、極刑も浮かぶような罪名がその母親につく度に、 正義とは何なのか考えさせられます。 たとえ事情があっても、わが子に手をかけることは決してあってはならないことです。 しかし私は、自分が子どもを出産したときに感じた「何も知らない

    • 4年前のあの日。

      すっかり4年も前の事になった。 突然の入院、 3日がかりの促進剤、 破水するも陣痛は弱く、 結局は“緊急帝王切開”で娘は生まれた。 全身麻酔での出産で 産声も聞かなかった。 気付いたら、真っ暗な病室で管だらけ。 想像と180度違った出産。 思えば、私はとても怖かったのだと思う。 顔もよく見なかった我が子に 麻酔から覚めた興奮の中、 ベッドの上で子守唄を歌った。 ある方から 「お産はその人の人生を表している」と教わった。 “きっと今まで色んなことが納得できなかった。

    “17歳少女”のあなたへ