見出し画像

特別定額給付金の申請に関する詐欺メールに注意!!

深夜に、こんなメールが届いていました。

画像1

(お!なんかまた給付金があるとかないとか、ニュースで見た気がする。)

ありがたいなと思ったと同時に、何となくざらっとした違和感もありました。画像などを表示できないタイプのメールのツールなので、これで見ると改行は少しおかしいけど、表示の違和感ではありません。

『特定定額給付金 2 回目』

と打って検索してみたら、ずらっと出てきました!
先週から、この種類の詐欺メールがたくさん報告されているそうです。

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設
・特別定額給付金再給付申請手続き代行
のパターンがあるようです。

■インターネットのニュースサイトより

■総務省のサイトでの注意喚起

■電気通信大学のサイトでの注意喚起

文言を見ると、僕のところに届いたメールと同じもののようです。画像やボタンが表示されるメールソフトで見たらどうなるか、分かりました。


メールを見ただけでは、それっぽく作ってあるから、ついだまされてしまいそうです。なので、それだけでは判断が難しいかもしれません。


・普段から、どんな詐欺が起きているのかという情報に触れておく

・自分から申し込んだ以外の勝手に届いたメールは、一度疑って調べてみる

といった対策を、みんなで身につけておきたいと、改めて思いました。

詐欺メールだと分かったら、クリックせずに、即、削除です!

ちなみに、給付金に関しては、総務省のサイトにこう注意書きがあります。

また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の詐取などを目的としたものと考えられますので、御注意ください。

総務省|特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起 より

自分や、周りの大切な人がだまされないように、気をつけておきましょう。

※illust by:miyukiiiさん / イラストAC

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)