見出し画像

耳の健康

先日、ネット飲み会をしている時、
クイーンのドラマー、ロジャー・テイラーが話題になった。
彼は難聴になっており、コンサートの時は補聴器をつけているようだ。ドラマーは自分のたたくタイミングをキッカーというメトロノームサウンドをヘッドホンで聞くようになっている。つまり彼の長年にわたる演奏人生で耳を壊してしまったのだろう。
 私も高校生時代に頻繁にロックコンサートに行っていたし、42歳以後、360度撮影の為に何度もホールに出向いていた。
私がテレビを見ていると家人が、あなた、音が大きい!と指摘される。勿論、加齢によって聞きにくくなっていると思うが、私の青春時代と、撮影の影響が多分にあると思っている。
耳の健康を考えなくてはならないということだ。最近ロックコンサートに耳栓をする人が増えてきているようだが、それはとても正しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?