オリンピック選手、日本に来たら感染?

海外から来た選手、日本にきたら感染した、という報道。
ちょっとまったー!
各国の選手は出国する際にコロナに感染した選手を日本に送り込むわけにはいかないのでPCR検査をして来日しているはず。
で、日本に来たら当然「日本基準のPCR検査」をします。そりゃー、陽性になる選手もいますよ。
PCR検査はCt値というのがあって、ウイルスが1個でも見つけてしまう35兆倍の増感から100万個なら見つけることができる800万倍増感まであって(ニュージーランド等はこのあたり。)現在、日本も統一しておらず、Ct値はバラバラで検査をしている。日本は1兆倍から35兆倍。(どなたか現場の方、実態をご存知でしょうか?変更されたという報道もあり)
人体は無力ではない。ウイルス100個程度見つかっても全く問題ない。発症しない。発症しなければ健康体。どんどん経済活動や普通の生活をしてもいいのだ、と私は思っています。
もちろんスポーツだって競技してもらっていい。ちなみに感染限界はウイルス1万個前後といわれていると思います。(これも専門の方、博士、ご教授いただきたく)
昨年の日経の記事ですが、
「英オックスフォード大学の研究チームはPCR検査が死んだウイルスの残骸を検出している可能性があると報告。英国の別の研究では、値が25より小さい陽性者の85%以上は他人に感染力があるウイルスが培養できたが、35を超えると8.3%しか培養できなかったとの結果もある。」
→Ct値が25というと3000万倍増感( 増幅)なります。日本のPCRはウイルスを見つけすぎ、といったら間違いなのでしょうか?
オックスフォード大が間違った研究をしたのかもしれないし、日経の取材が間違っているかもしれませんが陽性者全員を感染者という報道はいいかげにやめて欲しいと思うわけです。
 少なくともどこまで増感(増幅)するかは世界で統一しておかないと、台湾やスエーデンのPCRなんて信用できない、と拒否する国が出てきたりして、。Ct値は統一なくして再び世界中人が行き来できなくなってくるでは?
オリンピック。久々に海外から1万を超える来日者。
日本にきて1兆倍を超える増感PCRをすれば、陽性者がでてくるのは当然のことだと思うのです。PCRはキャリー・マリスが発明し、ノーベル賞を受賞。しかし本人はPCRは感染症の診断につかうものではない、と言っている。診断ではなく研究所内でウイルスを見つけ出す技術。
かと行って高価なCTスキャンを全員にするわけにもいかず、。他に代案がないからPCRが普通に診断につかわれている。ならば、基準を統一しないと。各国バラバラじゃ、世界経済はもとに戻らないといったら言いすぎでしょうか?
私は専門家ではなく感染症の研究者でもありません。
PCR検査現場の方、感染症の博士各位、私の認識が間違っているのか正しいのか、教えていただきたく、。
日経新聞
「PCR陽性」基準値巡り議論、日本は厳しめ?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65910480W0A101C2CE0000/?fbclid=IwAR2j00GlSxZjlRV41iiLkEFH4Qrs5VmJS5YT5AxSks6WX4s27rrU7gngMJ0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?