コロナになると診てもらえない

私の大事な友人の奥様が感染し入院した。

しかし、友人からの報告を見ると今の「新型コロナ」を受け止める体制を思うのです。
以下、友人からの長文メッセージを要約します。

(尚、この投稿は友人にも予めみてもらっています。)
・熱が39度。PCRは陽性と判定。保健所からは自宅療養の指示。
・救急車を呼ぶが、病院が決まるまで酸素吸入開始、しかし長時間吸入していると回復してしまい、酸素濃度93~95に回復。すると救急車は引き上げてしまう。区が配っているパンフには93以下ですぐにフォローアップセンター、90以下になったら、すぐに119番とある。
国は中等症2の93以下は入院と、方針発表したにも関わらず、。
つまり酸素濃度90以下でないと入院はできないことを知る。
・その後、酸素濃度が下がるので合計4回、救急車を呼んだが、すべて引き上げられてしまう。
・ついに酸素濃度80。呼吸不全。必死に保健所に掛け合い、なんとか入院ができたが、緊急時から48時間以上かかった。
・しつこく交渉、電話をかけまくった結果入院できたが、他の人がこれだけ交渉することができるだろうか?
・入院後、酸素吸入、抗ウィルス剤、抗炎症剤の点滴で劇的に回復に向かっている。早く入院し、治療が開始されれば人々の重症化は防げると思う。
・コロナになると、医師の診断も治療も逆に受けられなくなる。分類は2類の感染症のなので、入院しない限り、レントゲンすら取ってもらえない。
以上
皆様はどう思われますか。一事例なので、これがすべてではないのは言うまでもありませんが、。
私見を述べますと、やはりエボラ出血熱とほぼ同等の扱いから格下げすべきではないかと思います。そうなれば、陽性者は特別視されず、他の感染症のように入院できる。世界一病床数が多いのだから可能ではないか。
冷静に考えれば、新型コロナがエボラのレベルではないと思います。だけどパニックになっている。そこで医療体制のしきい値を変更する。すくなくともコロナになったら医者がみてくれない、という状況を解消する。
入院待ちをなんとかする一つの策として分類を下げるのはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?