見出し画像

128 速さと負荷

自分に対して強くのぞむには、スピードが大切になる。
一定の問題を処理する場合でも、時間制限によっては効率が全く違ってくる。
短ければ短いほど、取捨選択力が要求される。
それは自分に楽をさせず、厳しく対応していくという事である。

速さを求められると、瞬発的に思考を繰り返していく。
一瞬での判断が求められることになる。
それは、一見すると深い思考に至っていないように見えるかもしれない。
しかし、ある種問題というのは時間が限られているからこそ、何らかの答えを出していけるのではないだろうか。
締め切りがなければ、どんな仕事もなかなか完了していかない。
時間を限定することで、質も量も先鋭化されていく側面がある。


自分に負荷をかける覚悟を持っていれば、自分にスピードを課していくことができる。
速度に対応しようと、知識を総動員させることになる。
その適応の過程が自分の成長を生む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?