善本琢路とポケベル入力

どうも、善本琢路です。

ポケベル入力ってあんまり使ったことないんですよね。というか全く使ったことがありません。あかさたなの選択をした後に、あいうえおの母音の選択をすると言う感じだったような気がします。ポケベル入力と言うのは文字通りポケベル時代に考え出された方法だと言えるでしょう。ポケベルは僕は使ったことがありません。

僕よりも5歳から10歳位年上の人が使っていたのではないでしょうか。僕はどちらかと言えば携帯の時代の人間であるのかもしれません。ポケベルは登場した時から女子高生等の間で非常に大人気となったアイテムの1つです。必需品と言われていたりしましたよね。それから携帯の時代が始まりスマホの時代へと移り変って行って次第とポケベルが使われていく事はなくなっていきました。結果としてポケベルは割と最近までサービスを提供していましたが、結局はサービスを終了してしまいました。これは時代の変化の1つであると言えるかもしれません。

こういった時代の変化に合わせたガジェットの変化と言うのは見ていて面白いですよね。当然ながら入力方法も変わってきています。ポケベルうちは最近はもうなくなってしまいましたが、最近はフリック入力などが市場を席巻しています。そのうちフリック入力も古臭いものと言われるようになってしまうのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?