見出し画像

もっこすファイヤー記念すべき10回目のすぎなみフェスタPR大使!「すぎなみフェスタ2023×フルサト超感謝祭」を開催!

全国各地の自治体と吉本興業が連携し地域の魅力をPRすることを目的としたイベント「フルサト超感謝祭」と、10年連続で菊陽町「すぎなみフェスタPR大使」に就任させていただき、今回コラボイベントが開催されました。
OPはこの歌から始まる「キャロッピーのうた」を菊陽町のご当地キャラクターキャロッピーと一緒に合唱。菊陽町の名産品人参堀体験にもPR大使として参加。その後はコラボということもあり「よしもと物産ブース」「おでかけよしもと放課後クラブ」を同時開催しました。

毎年恒例人参堀り体験&詰め放題ブース


子どもから大人まで楽しめる人参を自分で掘ってそして、お持ち帰りできる素敵な体験もすぎなみフェスタの見どころの一つでもあります。
そして毎年大行列の人参詰め放題のブースもお邪魔してきました!
菊陽町は阿蘇火山の近くに位置しており、「黒ボク土」という火山灰がつもって出来た黒くてぼこぼこした土がたくさんあります。
保水性、透水性、通気性に優れたこの「黒ボク土」は、にんじんやスイートコーンの栽培に適しており、色をさらに鮮やかにする効果があると言われているそうです。

もっこすファイヤーと漫才づくりを体験


4組の子供たちが集まってくれて、それぞれオリジナルの漫才を考えてくれました。
いざ発表となると緊張して人前ではできなかったが、非常に面白い子供たちならではの作品を作り大人も笑ってしまうネタを完成させることができました。

本日限りのよしもとブースも開催!


各地の住みます芸人が取り組んでいる地域おこし事業から農産物やイチオシの特産品を販売。よしもと物産ブースでは日本全国の地域の特産品とコラボした「よしもとカレー」と佐賀県から、住みます芸人・メタルラックが商品開発した「イカスミ黒ラー油」、分県からは、住みますランナー爆走SAKIが商品開発した「宇宙タコ」、熊本県からは、在住芸人・安井政史がブレンドしたオリジナル球磨焼酎「感じる樽神輿イヤ~ん」と五木村で育った茶葉で作った「紅茶のリキュール」を販売。

今年10回目の節目の年に菊陽町さんと吉本興業が一緒にイベントができ、いつも盛り上っているイベントですが、より盛り上がりを見せたように思います!
地域の皆さんと一緒に来年も盛り上げて貢献していきたいです!

イベント概要


※イベントは終了しています。
 
「すぎなみフェスタ2023×フルサト超感謝祭」
日程:2023年11月11日(土)
主催:すぎなみフェスタ実行委員会
出演:もっこすファイヤー