見出し画像

人気芸人と岩手在住芸人が粉雪舞う冬の岩手を熱く盛り上げ!「フルサト超感謝祭in岩手・盛岡」開催!


全国各地の自治体と吉本興業が連携し地域の魅力をPRすることを目的としたイベント「フルサト超感謝祭」が盛岡市のプラザおでって、おでってホールで開催されました。
 総合司会に天津木村、宮城県出身で東北を誰よりも熱く盛り上げる男パンサー尾形、住みます芸人ぺんぎんナッツ、アンダーエイジ、岩手在住吉本新喜劇座員よこっちピーマンの東北勢に加えて、コロコロチキチキペッパーズ、大自然の豪華メンバーが集結!

さらにスペシャル企画「市町村長 うた自慢まち自慢大会」には、開催地盛岡市の内舘茂(うちだてしげる)市長、一戸町の遠藤美登(おのでらよしのり)町長に出演いただき、地域のPRと自慢の歌声を披露頂きました。
また、会場内では漫才ワークショップが開催され、福島県住みます芸人ぺんぎんナッツの指導の下、漫才作りを行いました。


「芸人さんの指導で漫才作り、ワークショップ開催!」


一人でも多くの方にお笑に触れていただく機会を作るべく、漫才ワークショップを開催。
福島県住みます芸人のぺんぎんナッツが講師となり漫才作りを指導、大自然のロジャーも飛び入りで講師を務め、熱の入った指導を行いました。最後はネタを披露、芸人さんから直接指導を受けられ笑顔で無事で終了となりました。


「町長がわがまち自慢で白熱!ご自慢の歌を熱唱!」


BSよしもとの名物企画「市町村長 うた自慢まち自慢」では開催地・盛岡市の内舘茂町長と一戸町の小野寺美登町長が町のPRを行い、ご自慢の歌を披露いただきました。舞台上には職員さん達とご当地キャラクターも駆けつけ華を添えてくださいました。どちらも熱の入ったパフォーマンスで会場を盛り上げていただきました。

盛岡市①
盛岡市②
一戸町①
一戸町②


「地元ネタからチャンピオンのネタ、豪華ネタステージ」


コロコロチキチキペッパーズ、大自然、アンダーエイジが漫才を披露
アンダーエイジは住みます芸人らしく地元に特化したネタ、大自然、コロコロチキチキペッパーズは自慢のネタを披露し、場内は大きな笑い声に包まれました!
ライブの後は、盛岡名物じゃじゃ麺作りに挑戦するゲームをおこない、熱い対決が行われ、パンサー尾形率いるチームが勝利、盛岡さんのブランド米「銀河のしずく」を獲得しました。

アンダーエイジ
大自然
コロコロチキチキペッパーズ
盛岡名物じゃじゃ麺作りに挑戦

雪が舞う天候の中でしたが、多くの方にご来場いただき大成功のうちに幕を閉じた今回のイベント。地域の皆さんに感謝をし「笑いの力」で元気を届けていきます。

イベント概要


※イベントは終了しています。 
「フルサト超感謝祭in岩手・盛岡」
日程:2024年3月2日(土)
主催:吉本興業株式会社
企画・制作・運営:吉本興業株式会社
協力:盛岡市、一戸町、盛岡市観光コンベンション協会
出演:天津木村、パンサー尾形、コロコロチキチキペッパーズ、大自然、ぺんぎんナッツ(福島県住みます芸人)、アンダーエイジ(岩手県住みます芸人)、よこっちピーマン(吉本新喜劇)
「うた自慢まち自慢大会」ゲスト:盛岡市 内舘茂市長/一戸町 小野寺美登(よしのり)町長