見出し画像

九州住みます芸人が集結しお笑いライブを開催!「九州住みます芸人ネタツアー~そげん言わんとちょっと寄ってくれんね~×フルサト超感謝祭in久留米」


全国各地の自治体と吉本興業が連携し地域の魅力をPRすることを目的としたイベント「フルサト超感謝祭」と、九州各県で行われている「九州住みます芸人ネタツアー」が福岡県久留米市の久留米シティプラザにて開催されました。  カイキンショウ(福岡)、メタルラック・ひのひかり智(佐賀)、嫁恐竜・チキンナンゴー(宮崎)、もっこすファイヤー・安井政史(熊本)の計7組によるお笑いステージが行われ、さらにスペシャル企画「うた自慢まち自慢大会」には、久留米商工会議所青年部の皆さまが参加し久留米の魅力をPR、御自慢の歌声を披露頂きました。 また会場の外では住みます芸人が取り組んでいる地域おこし事業の商品の販売も行いました。


「九州各県で活躍中の住みます芸人のネタステージ!」


九州各県で活躍中の芸人7組によるネタブロック。
各県の住みます芸人のネタでとコーナーで会場を盛り上げました。
コーナーは久留米クイズを行い、久留米商工会議所青年部の方も出演し、
芸人と一緒にフリップボケをするなど大いに会場を盛り上げていました。

メタルラック
もっこすファイヤー


「まち自慢で白熱!ご自慢の歌を熱唱!」


BSよしもとの名物企画「市町村長 うた自慢まち自慢」では
久留米商工会議所青年部の皆さまが久留米市のPRを行い、最後には久留米出身の歌手「チェッカーズ」の涙のリクエストを披露いただきました。


「会場の外では芸人考案商品の販売&公演後は漫才ワークショップも開催!」


各地の住みます芸人が取り組んでいる地域おこし事業から
メタルラックプロデュースの「イカスミ黒ラー油」と
安井政史ブレンド球磨焼酎「イヤ~ン感じる樽神輿」 「球磨焼酎で作った紅茶のリキュール」を販売しました。

公演後の漫才ワークショップでは、
カイキンショウ、もっこすファイヤー、嫁恐竜が先生となり、
漫才の穴埋めテキストを仕上げ、それを舞台で発表して頂きました。
大勢の方に参加して頂き、大いに盛り上がりました。

毎回、各県からお客さまが旅行を兼ねて来ていただく九州住みます芸人ネタツアー。
今回初めてフルサト超感謝祭とのコラボを実施し、久留米市の魅力を笑いを乗せてPRをさせていただきました。今後も地域の皆さんに感謝をし「笑いの力」で元気を届けていきます。


イベント概要


※イベントは終了しています
九州の住みます芸人ネタツアー~そげん言わんとちょっと寄ってくれんね~
×フルサト超感謝祭in久留米

日時:2024年3月3日(日)/13:30開場 14:00開演
場所:久留米シティプラザCボックス
主催:吉本興業株式会社
出演:カイキンショウ、メタルラック、もっこすファイヤー、安井政史、ひのひかり智、嫁恐竜、チキンナンゴー
ゲスト:久留米商工会議所青年部の皆さま