見出し画像

おでかけ58組踊をおえて。


やりきることに精一杯で

あまり覚えていない。。


というのが

正直なところですが

無事に終えたので
感想を絞りだします。


・一歩目はやっぱり疲労が。。
・意外と成功だった?
・これから目指すところ

一歩目はやっぱり疲労が。。


58組踊って名前はついてるけど

今回の企画は

いつものゴーパチとは全く別物。



MCにキンピラはいないし
会場も違うし
演奏は一人じゃない。


どう進めていくべきか
思い通りにいくのか


ずーーーーっと不安。
心の状態は演奏に向かってなかったなあ。


そういえば

58組踊を始めたときも

緊張と不安で

いっぱいだった


って思い返しました。




それにしても本番は




時間がさらーっとながれて


覚えてるけどあんまり覚えてないなあ。



いまでも終わったのが夢みたい。。



意外と成功だった?


そんなこんなで

僕はすごくあっぷあっぷしてたのですが


演奏後に話を聞いたり
アンケートをみてみると

僕が思った以上に


良い反応だった。


今回の目的は

シンプルに

ゲストの話が聞ければ成功

というスタンス。


先生が

どういう芸能人生を歩んできたのか
組踊に対してどう思っているのか

を聞けてよかったと
皆さん思ってくれたみたい。


あとは、

組踊を本当に観た事のない
初心者は分かりにくかったかも

という意見もいただいて


そこはしっかり考えて直そうと
思っています。


アンケートのご協力
ありがとうございました。




やっぱり


先生方の話を

聞く機会ってのは、

むしろ少ないから


まあ、
先生とは家でいつも
たくさん話をするんだけど


お客さんがいて聞いてくれる

っていう環境を

つくることができたのは
良い試みだったみたい。



共演してくれた

たかひろ(上原崇弘)が話をつないでくれたり
言葉を噛み砕いてくれたのもよかった。



スタッフが支えてくれて
お客さんが支えてくれて

この58組踊は
できあがっていくなあ


と改めて感じました。


僕に関わってくれる皆さん

本当ありがとうございます。



これから目指すところ




58組踊を通して

みんなが

組踊の存在を知る

組踊の話をしている

っていうところに
いきたいなあと。


僕としては

毎月上演する
一人語り組踊と
古典音楽の演奏で


・組踊を自分の中に取り込む。
・自分と向き合う。
・歌と向き合う。


ということを

継続していきたい


と思っています。


批判はこわいけど

背伸びはせず
ひとつひとつ丁寧に

やってくことを心がけたい

と思います。



引き続き
よろしくお願いします。


仲嶺良盛 ナカミネヨシモリ

仲嶺良盛のLINE@
ぜひぜひ登録よろしくお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40wdb8832u


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?