マガジンのカバー画像

吉見夏実のwebライター養成塾【note版】

オンラインサロン「吉見夏実のwebライター養成塾」で配信しているコラムをこちらでも配信!月10本更新です。
¥980 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2017年11月の記事一覧

【積み重ねるしかないし、今やるしかない】

仕事にしても勉強にしても、なんでも、積み重ねが大事だと言われます。

継続は力なり、って。

たとえば、どんなに野球の才能を持っていたとしても、野球ができるほどの体力がなければいけないし、その体力は、やっぱり継続的なトレーニングによってしか身につかない。そもそも野球をやらなければ、野球の才能は発揮されない。

とは言え、積み重ねが大事だということはみんなわかってるんです。

じゃ、どうしてできない

もっとみる

【文章がうまくても稼げるわけじゃない、本当に。】

文章がうまい人っていうのは、けっこういます。

というか、すごくうまくなくても、ある程度のレベルであれば、全然ライターはやれるんですよね。

むしろ、文章がすごくうまいのに稼げていない・仕事に恵まれていない人っていうのが多すぎる!!!!

感嘆符を4つも使ってしまうぐらい。

書くのうまいのに仕事に恵まれないのは、「書く以外」のところがおろそかになっているからなんです。

もっとみる

【Webライターとテレビの世界】

「Webライター」と言っても仕事内容はいろいろあります。

「Webに掲載される記事を書く」という点が共通しているだけで、それ以外はまるで違ったりもします。

わたしは、Webライターも、テレビに出る人と同じだなぁと思ってるんですよね。

もっとみる