見出し画像

伊勢神宮初詣(2024年1月5日)

2024年1月5日、11時:12近鉄宇治山田駅に到着。
外宮に到着して初詣、つぎにバスで内宮へ移動し初詣。
それぞれで角祓いを購入しました。
内宮の角祓は「天照皇大神宮」、外宮の角祓は「豊受大神宮」。
天照皇大神宮の方が格上とされていますので、家に帰ってから神棚にお祀りする際は、格上のお札を前にお祀りします。

内宮参拝後は赤福本店で赤福餅を買い、お腹が空いたのでおかげ通り歩く途中でたこ串揚げ(¥400)も買って食べながら猿田彦神社へ移動。

猿田彦神社到着後はまずお参りし、それから角祓いを買ってからおみくじ「中吉」。
また歩いて近鉄五十鈴川駅まで向かう途中、ラーメンしまじで濃厚味噌ラーメンを食しました。
この移動コースは15年位前から基本同じですが、2021年新型コロナの頃の新年は道路が空いていたので車で参拝しています。
また、15年前はしまじが開店して間もない頃でしたが、それから何年かして店内のレイアウトが現在のように変わっています。

五十鈴川駅から伊勢市駅まで近鉄に乗り、また歩いて「みたすの湯」までいき、お風呂を頂きました。
 駅から歩くとちょっと遠いです。道路が複雑で人しか通れない狭い道を行きました。入浴料は平日料金大人¥800。お風呂はゆったりと入ることができ大変満足。
 帰りはまた伊勢市駅まで戻りますが、足が痛くなってきたのでタクシー¥980で戻りました。フロントで聞いた所タクシー会社への直通電話があり、呼んでから10分以内に来て頂けました。
 タクシーの中で近鉄特急の予約をスマホでしながら移動で、そして近鉄で家路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?