見出し画像

【自治大】入校26〜28日目。東京観光。

令和6年7月13〜15日(土日祝)
自治大に来て初めての3連休です。
家に帰る人、東京に家族が遊びに来る人、寮に残る人、様々です。

13日は整体の予約を入れていたので代々木へ。
お昼ご飯は行列が出来ていたお店を見つけ並ぶことに。

おひつ膳 田んぼ 40分並んだ…。
Googleマップでも高評価でした。
季節のおひつ膳
めかじき塩焼きおひつ膳
お好みで玄米茶をかけてお茶漬けに。

並ぶの嫌いですが、ちゃんとした和食が食べたかったので良かったです。

その後、1人で行きたかった所に。
汐留にあるお茶の文化創造博物館・お〜いお茶ミュージアム。

まずは入場無料のお〜いお茶ミュージアムへ。

お〜いお茶くんのお出迎え。
ぬいぐるみも売ってました。
子どもでも分かりやすい展示

続いて入場料金500円の博物館の方へ。

茶の伝播は陸路と海路があって、
陸路はチャ、海路はティと言う発音。
それぞれの出発地点の方言のせいだそうだ。
お茶の年表。
抹茶だけではなく煎茶があるのが嬉しい。
さすが伊藤園!
煎茶の歴史には欠かせない売茶翁登場!
煎茶のお道具の展示も!
お抹茶のお道具も!
併設しているカフェで抹茶ソースのソフトクリーム


抹茶やお茶飲もうと思ったけど、
甘いものの誘惑に負けました。


誘惑に負けました

そのまま銀座のお茶屋さんでも面白い香りのお茶を買って立川は帰宅。
大満足の一日。

14日はフロア居残り組10名で月島もんじゃ&都庁観光。

有名らしい。
蔵スペシャル
出来上がりもんじゃ
味しっかりしてたww
都庁に行ってみた。
偶然にもフロアメンバーの自治体が観光物産展していて、
ご挨拶。煎茶とほうじ茶を購入しました。藍染が有名。
45階展望室からの風景
怖すぎる。ちょっとびびった。
夜に来た方が良かったかも〜とみんなでw
わかりやすい東京地図だが、
23区以外は田舎ってことだろうか?

都庁後は立川に戻ってそのまま寮に帰宅と思われたが、勢いづいて格安の居酒屋2件ちょい飲みでハシゴw

15日は朝からレンジでスコーンを焼いてくれた方がいて、私はブランチ。

めっちゃ美味しい。

このフロアは男性陣がレンジを駆使して料理を作ってお裾分けしてくれるから有難いです笑

部屋の掃除後は立川で色々イベントがあると聞いたのでお隣さんとお出掛け。

謎のメダカフェスが開催されていました。
メダカめっちゃ高い…
立川駅南口のすずらん通りで開催の食楽祭。
お腹が空いたのでオシャレなレストランへ。
やはり女子だけだとオシャレなところに行けていいね。

寮に戻ったら、帰省組等も続々とお土産を持って戻って来ました。

ホヤの珍味。美味しかった!
東京に家族が来て夢の国に行った方から。
帰省してブリ釣ってきた方からww
凄すぎるww

明日から講義&政策立案演習再開。
頑張るよー!