見出し画像

【自治大】入校39日目。サイバーセキュリティと地域ブランディング。

令和6年7月26日(金)
1時限目は政策立案演習。
2時限目は「自治体におけるサイバーセキュリティ」。
3時限目は「観光振興による地域ブランディング」。
4~5時限目は政策立案演習。
刻むねぇ~。バタバタした1日でした。

「自治体におけるサイバーセキュリティ」はその名のとおりです。
事前に何をすれば良いのか?対策は?
インシデントが自組織で起こったらどうすればよいか?
そんなことを学びました。
一番の収穫は「CYDER」ですね。
公的機関の職員なら全コース無料で受講できるそうです。
全職員がプレCYDERをオンライン受講すればいいんじゃない?と思いながら聞いていました。

「観光振興による地域ブランディング」もその名のとおり。
差別化は理解していましたが、パーソナリティによる差別化は確かにそんな商品あるよなぁと理解が深まりましたね。
稼ぐ観光とよく言いますが、まずは地域の魅力の掘り起こし、分析、ブランディング、観光の商品化をして、その先に「稼ぐ」があるかないかですよね。
稼げたらブランディングが成功。
稼げなかったら、どこの段階で違っていたのか分析し直す必要がありますよね。
外のイメージとうちのイメージの一致も必要だなって思います。
観光って難しいですよねぇ。

放課後はフロアメンバーの地元から肉まんが送られてきたのでパントリーを借りて蒸し器で温めて食べました。

長崎県島原市の肉まん!
蒸し器で蒸しました!


私なら電子レンジで済ますけど、料理好きの男性はこだわるなぁ(笑)。
その他にホットプレートで厚切りハムを焼いたり、麻婆豆腐作ってくれたり、北海道のお米炊いたり、明太イワシ焼いたり・・・。

食べてからかなり美味しいことに気づいたので
実物は写真に撮っていません(^^;;
これは美味しかったわぁ〜
静岡県伊東市の方からの差し入れ。
金目鯛!!!


全国各地から食材が届いて、メンバーとメンバーの職場や先輩に感謝感謝です!
最近はフロアを超えて差し入れし合っていて楽しいですね。