見出し画像

【自治大】入校34日目。三渓園見学。

令和6年7月21日(日)
本日は朝の6:30談話室集合でした。
前日に突然横浜&鎌倉に行く話が出ました。
1日にそんなに回れる?と思いながら、出発です。 
行程は三溪園→中華街→鎌倉でした。
鎌倉はノープランだったそうなので、鎌倉着いたら自由行動にさせてもらおうかと思っていました。
が。
結局鎌倉には辿り着けませんでした。
三溪園が素晴らしすぎて、三溪園に9:00〜14:30までいました。
ここはオススメですなぁ。
ただ、綺麗な風景、歴史、文化、文学が好きな人にとっては良いと思いますが、興味ない人にとってはただの広い庭に小屋が建ってるとしか思わないでしょうね。
暑さもあってほとんどの方が1時間ほどで中華街に向かいましたが、元々三溪園に来たかった方と私は中華街に行かずゆっくり見ることに。

蓮の花が見頃です。
木々が美しいです。青空なのでよく映えます。
京都や栃木などから移築して来たそう。
京都から移築。竹藪もかな?


合掌造り。ダム建設による立退で移築したそうです。
養蚕農家だが規模が大きく財があり、
武士専用の客間もあったそうな。
三溪園天満宮
茶屋にかき氷(三溪園内梅シロップ)ってあったなぁ。
大池には鴨がたくさんいました。
一応中華街にチョロっと行ってきましたw

鎌倉も長旅になるなぁ。
1人でゆっくり行こう^ - ^
行きたいところは1人で行った方が自分のペースで見ることができますよ!