見出し画像

【自治大】入校32日目。第3課程と合流。

令和6年7月19日(金)
今日は1〜2時限目はDX時代の人材育成。
3〜4時限目は子供の貧困対策。
5時限目は特別講演。
3〜5時限目は16日に入校した第3課程と合同でした。

100人くらい入校してきました。

第3課程は課長職の皆様で3週間の研修です。
職場から離れたことと、短い研修ということで、思いっきり楽しもうという雰囲気が伝わってきます^ - ^
講義中も熱心にメモをとっています_φ(・_・

同郷の方々は11名いますが、そのうち座席が近い方々が名刺交換してくれました!
話を聞くと、早速同郷の方々と飲み会らしいです。
3部の方は勢いが違いますね。
このブログを読んでS字フック用意して来ましたって方もいらっしゃいました。
お恥ずかしい。
実名公開していないのに名簿で見当つけて声かけてくれました^ - ^
お役に立てて嬉しいです!

講義の内容を少し復習すると、人材育成はDXに関わらず、昭和の感覚を捨てて、平成後期に育った若者の感覚に合わせなさいっていう内容でした。
でも今の若者はやり甲斐がある会社を求めているそうです。
逆に、「自分を成長させてくれる会社」という子には、成長するのは自分だよね?って感覚で良かったみたい。良かった。
上司として個々の特性とやりたいことに合わせて、伸ばしていけばいいそうです。

子どもの貧困については、親の考えや所得、環境に大きく影響されるという話を各データに基づき説明してくれました。
統計やデータサイエンスの講義でもあったけど、数的根拠って大事だな。

最後の特別講義。
大変有名な方だそうですが、存じ上げませんでした(^_^;)
ですが、講義終わった後に数人で著書にサインをいただきました(≧∀≦)
そのためにマッキーも持参でした(^_^)v
講義内容はスペクタルな難解さでここには書けません。
いつか解読できたら書きますw

金曜日の夜ということで、フロアメンバーと立川駅へ飲みに行きましたが、予約しておらず分散してお店に入ることに。

格安大衆居酒屋です
串は1本80円から。
おでんは黒かった!静岡おでんらしい。
手前はしのだ巻きっていうやつ。
手前は白焼っていうやつ。

初めて食べるものばかりで楽しかった🎵
その後デザート食べて帰ったよ。