都議補選は自民・立憲に厳しい結果

都議補選当選者は自民2、立憲系2、都ファ3、無所属2となりました。小池さんをステルス応援した自民ですが、前途は多難。
自民が勝ったのは、板橋区(vs.維・都ファ)と府中市(vs.無・無)。対抗馬が割れてくれたおかげですね。立憲系は足立区(vs.自)と八王子市(vs.自)。対抗馬が自民だけというおかげ。

一方、都ファは激戦を制しました。中野区(vs.自・共・無)は小池都知事の最側近・荒木千陽さんの返り咲き。北区(vs.自・共・維)は駒崎美紀さんで、配偶者は共同親権に猛反対していた駒崎弘樹氏。急遽補選となった多摩市(vs.立・無)は、市長選に二度挑戦した市議4期目の遠藤千尋さん。次の市長選は三度目の正直となるか?

無所属当選者も激戦を勝ち抜いた組。品川区(vs.自・立・無)は、元都ファの森澤恭子区長・都政担当秘書を務めた篠原里佳さん。江東区(vs.自・無・共)は前の区長選でも「政治を諦めないでください」と大善戦した三戸安弥(さんのへあや)さん。三戸さんは小池都知事にとって手強い議員になりそうですね。

おめでとうございました。また、猛暑の中、落選した方々も含めてお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?