見出し画像

第2子シンガポールでの出産リサーチ

アメブロにもある記事をこちらにも海外出産レポートとしてまとめてます。

さて、一人目の時はインドで妊娠出産でしたが、今回はシンガポール。

インドではいい意味で選択肢が少なくて、でもいい助産師とドクター(しかも女医)に恵まれて大満足のお産でした。


さて、シンガポール、、、
選択肢ありすぎ+無痛が主流+保険がきかない状況で、病院さまよいにさまよいました。。。


後期になって友達から色々話しを聞いて、2人目だし無痛でもいいかと思い出したのですが
最初はインドで自然がいいと教えてもらっていたので、麻酔を使う事にかなり抵抗があった私。


一番長く通っていて結局出産する予定の病院はNUH。
理由は
・安い
・自然分娩(麻酔なし)や水中出産で有名

しかしここのデメリットは
・待ち時間が長い
・うちから遠い


KKも安くて近くて緊急の場合などの施設がしっかりしているみたいで、妊娠後期に入ってさまよっていたときに、連絡しようと思ったのですが、なんと予約の連絡すら繋がらず断念。

そしてもう一つ行ったのはGleneagles.
救急があってよく行ってた(旦那がデング熱に何度もかかっている為 笑)のと、近いのと、仲良しママ友の紹介だったので、そこにも通ってみたのですが、

いいんだけど、何より値段が、、、
出産だけで8000~10,000ドル(大体70万から100万円くらい)の見積もりで。。。
やめました。。。


話はそれますが、シンガポールの私立病院は大きい病院の中に個人クリニックが入っている感じ。
大きい病院に入っても結局中は別れていてとても不思議な感じです。

NUHはパブリック?なので、日本みたいな大病院みたいな感じで、その病院のドクターがいる感じ。

なので、私立病院だとつまりはクリニックなので、予約も取りやすいし連絡も取れやすい。待ち時間もあまりない。
NUHやKKはなかなか連絡繋がらないし、待ち時間も長いけど、安い。


話を戻して。。。
NUHでの出産費用は約3000~4500ドル
ベビーが産まれてからの注射とかはこれにもろもろ加算される感じ。

それにしても出産費用の概算だけ見ても市立病院の半額!!
保険が利かないうちみたいな人にはかなり助かります。

特に私の場合二人目だから、どこの病院でも取り上げてくれれば,産めると思っているのでそんなにこだわりもなく。


ただ今回は興味半分で水中出産を予定することに!あはは

インドで助産師さんから授業を受けた時、お手本のビデオが全部イギリスの水中出産で
「水中出産、よさそうだなぁ~」と思ってはいたのですが、

NUHの先生にまだどうやって産みたいか決めてなくて水中出産も興味あるんだけど、どう思う?って聞いたところ
二人目の水中出産は楽なはず、と言われ、じゃぁ水中出産してみよっかな!的なノリです。


水中出産するためには助産師(英語だとmidwifeかdoulaという)が必要で、
NUHにも助産師さんがいるのですが、ここはあくまでも病院のサービスで陣痛が来たら家に来てくれるとかはなく、


外の助産師さんだと家にも来てくれたりします。

今、助産師探し中です。32週にして。。。
助産師も自分の考え方とマッチする人じゃないといけないし、相性もあるので選ぶの大変。
ちなみにNUH内のサービスはあくまでチームで担当の人がこの人!って決まるわけじゃないのもインドの経験と違って不思議に思う私。

でも病院のことも担当のドクターのこともよく知っているわけで、悩むところです。
外部の助産師さんたちの会社もいくつか推薦してもらいました。
・parent link
・four trimester

ってとこ。
(というのもそもそも外のサービスに目を向けなきゃいけなかったのも、NUHの助産師さんたちは12月はいっぱいと言われたからなんだけれども。。。それも結局次の日、連絡が来て「上の人と話して貴方用にアレンジ出来るみたい!」とか言われてまたあっちいったりこっちいったり。。。)


来月頭にparent linkから助産師さん一人と会う予定です。
+インドでお世話になった助産師さんのお友達がいるというので紹介してもらいました。
Orange blossoms midwiferyってとこのRed Millerさん。


二人ともどんな人だろうか?♪


ちなみに助産師サービスは産前何回かのミーティング(場所によってはヒプノバースとかのクラスもある)と出産時のサポート、産後の何回かのフォローアップで1500ドル~のパッケージになってます。



長くなりましたが、今のところのリサーチの結果でした!!
(2014年シンガポール)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?