見出し画像

共感と同情の違い

4人のママ・日韓ハーフ・アリゾナ在住
ママ・妻も自分も全部を楽しく生きたい女性のためのカウンセラーYoshimi.Tです♡


今日はメルマガに書いた内容を公開します♪


出産ドゥーラのワークショップでも、産後ドゥーラのワークショップでも見せてもらい

非暴力コミュニケーションでも出てくるものです。

英語ですが、アニメ仕様なので、よかったらこのリンクの動画をご覧ください☆

https://www.youtube.com/watch?v=KZBTYViDPlQ


同情は穴に落ちた人に向かって、上から覗いて「そっちはどうだい?」って言ってる感じ

そして降りてきたはいいけれど、声かけは「少なくてもあなたにはこれがあるじゃない」って言ったりするんですね。


めっちゃ悩んでる時に「少なくてもあなたにはこれがあるじゃない。大丈夫だよ!」とか言われても

実は全然心は癒なくないですか?



1.「私も同じことあって〜」:自分のことを話し始める

2.「そういうときはこうした方がいいんじゃない?」:アドバイスをする

3.「私はもっと酷いことがあったよ〜!」:一枚上手になる

4.「それは酷いね!」:評価・批判する

5.「それで?そっからどうなったの?」:情報を集める

6.「え〜!そんなのあり得ない〜!信じられないね!」:油を注ぐ

7.「少なくても、あなたはあれがあるじゃない?そのうち良いことあるよ!」:感じさせない

など。

これらは全て共感ではありません。



ちなみに、共感って、その人の意見と同じでなくてもできるんですよ☆


「個人的にはその意見には賛成できないな〜」と思ってても

「そうなんだね、あなたはそれを大事にしているから、そう思ったんだね」って相手の気持ちに寄り添ってあげる。それだけでも共感です♪



本音で話せるコミュニケーションは

友達に囲まれて幸せ

家族と円滑で円満

平和な世界で生きる

ことに繋がると思ってます♪


以上Yoshimi.Tでした★

zoomでの相談はハードル高い!っていう方のためにフォームから文字でお悩み投稿できるようにしました♪
✴︎お悩み相談ポスト
https://resast.jp/inquiry/88921

自立系武闘派女子チェック
https://resast.jp/page/fast_scoring/1210


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?