見出し画像

セルフリーダーシップSOPHIA①

元・主婦の無価値観を抱えた不機嫌妻
「ママ・妻」を解放し、自分を楽しく生きたい女性のためのカウンセラーYoshimi.Tです♡


日本人は7人しかいないNVCを日本語で伝える方の一人で、
NVCシンガポール/Sophia Global Center 創設者
ミキ アムリータ/ Miki Amritaが監修するセルフリーダーシッププログラムを受けているところです♡
(色々やってるやろ?♪( ´▽`))

もうこのMikiさんが「女神」でしかないと思うんだけど、めっちゃ面白いのもぶっ込んでくる大好きでおちゃめなレディーでして♡

2019年にシンガポールを去ってから
暗黒の2年を過ごしたワタクシ。
ようやくミキさんの元へ帰ることができました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
敢えて「帰る」という表現をさせてほしい!
なぜなら本当に毎日のように一緒に過ごした日々があって、国を離れての暗黒時代だったのと、
あのミキ女神のwelcomeオーラにノックアウトされたから。
改めて彼女に惚れ落ちたから♡

では、もうこの辺にして(熱量すごすぎてうざいかなと思って)
講座ではどんなことをしたのかアウトプット!

イントロ


まずここ界隈は自分の時間を持ち自分に集中できるように瞑想から入ります。
そしてそれぞれ今「生きている」気持ちと、ここで何を学び持ち帰りたいかをシェア。
例えば「すごく緊張しています」でもいいし、「最近忙しくて自分を見失い気味です」「嬉しいことがありました」とかなんでも。
私はミキさんとコミュニティーに戻れて嬉しさと緊張と楽しみさで心臓がバクバクしてます!っていうのと
持ち帰りたいことは「カウンセラーとして活動するために、自分をよりクリアにしたい」ということをシェアしました。

ミキさんの発する言葉一語一句が勉強になるし、
一人一人の短い紹介なのに、その状況への共感はもちろん、
どうしてそういう状態になるかとか、どこを目指したいのか、どうしてそこを目指したいのかなど10倍にして返してた!

自己開示について


正直に話せば話すほど
4.5 チャクラ(ターコイズ)→コーラルになり
引き寄せが起こる(珊瑚礁もコーラスで集まっている)=本当の仲間が寄ってくる
ひらけば開くほど寄ってくる。そうすると本当に共鳴する人と出会う。

でも私たちは開示が怖いから逆のことをしてします。
でも最初は出せない、怖いのはわかるから、ウェルカムの窓に合わせてシェアしていってほしい。
安心安全という感覚がないとひらけない。

By Miki Amrita

自分の気持ちや本音、悩みを話すのってすごく勇気のいること。
でもその開示をした分だけ、その人を知れるし
閉じてたら相手が開いてくることはない訳で。
人と関わりを持ちたいと思ったら、自分が先に開くこと。
でも繋がりたいのか、開きたいのかはもちろん自分次第。
誰と繋がりたいのか、誰に開いて誰に受け入れてもらいたいのか。

私たちはSocial mammal(社会的哺乳類)である

By Miki Amrita

ともミキさんが言ってました。
人間って繋がりたい生き物だよね。

光は傷に差す

光は傷に刺す。クリスタルもそう。
綺麗なクリスタルは虹が見える。でもそこに傷がある。
ハートに傷を負っている、その傷は誰がつけるの?
知らない遠い人ではない、
心を許した人=自分が心に入れた人
だからめっちゃ痛い

By Miki Amrita

めっちゃ響いた言葉。
傷があるからこそ、同じような傷がある人に寄り添える。
傷があるからこそ私たちは愛を与えることができる。
そう思うのです。

そして「本来の自分」を取り戻すとは
小さい事件でも傷ついた過去の自分の気持ちに寄り添って、その置き去りにされ、無かったことにして抑え込まれた傷ついた自分を、
一個一個迎えにいって、今の自分に統合していく作業のことだと思います。
傷ついたその当時の気持ちをもう一度感じるのは、めっちゃ痛いのです!
だからそれを感じた時は泣くし、だから蓋をしてきたし
だから処世術として
その傷をなかったものとして、蓋をして、忘れてきたもの。

でもその傷にこそ、クリスタルのように光を当てた時に虹になるような宝が隠されているのだ!(やべ、すごく抽象的!)

「あぁ生きてる」と思える意味のある人生

自分の中の、自分の道がわからない=傷を直視してない時
楽して楽しくてなんでも手に入れてる時って見えないもの。
グレーゾーン、目を半開き状態、大体ここでみんな生きてる。

By Miki Amrita

私のシンガポール時代は恵まれていて、「やらなければならない」ものなんてなくて、家事育児にもヘルパーがいて、好きな時に休めて、好きな時に好きなことをできた。
そんな恵まれすぎていた時代でした。
なんか「私には何もないな」「パッションを感じるものに出会いたいな」とか漠然と思いつつも現状がそれなりに満足できる状況だったし、
「他人軸って何がいけないの?まぁモヤモヤする時もあるけど、楽しいし楽だしいっか」って思ってました。
まさに「目を半開きにして歩いていた時代」

本来の自分を生きてないけど、人生ってこんなもんでしょ?
みんな、こんな感じでしょ?
って思ってた時代。

そこからアメリカに引っ越して、新しい国で、頼る人がいない、家事も育児も全部自分でこなさなければならない、4人目妊娠、上には3人子供がいる状態をなかなか受け入れられませんでした。
全て夫と子供のせいにして
人生悲観してました。

でもその暗闇を体験したからこそ
今私はパッションを見つけ光の中を自らの足で、ばっちり目を開けて歩いている。

自分だけに用意する道が必ずある
望むことが最初
内側をジャーニーして、内側で達成されたものが外に作られていく
ほとんど私たちはレールを親が敷いてくれる
楽しくないんだけど、降りるのも大変
よければ良いほどそこから抜け出すの損と感じる
自分の満足でないものだと
別れ、病気、一見不幸のような出来事があった時
対処療法的な感じで、その傷を黙らせるのか
その傷を自分の世界の創造主とするために見つめるのか

By  Miki Amrita

↑めっちゃ深くない??
もう解説もしたくないくらい、深すぎじゃない????(←共感してϵ( 'Θ' )϶)

え、講座内容まで行ってない・・・w
講座はインナーアクティブカードというカードを初めて使って楽しかったです!!
(はしょりすぎな)
講座に行く前のイントロだけでミキ名言が出過ぎてヤバめw
是非Sophia grobal centerをチェックしてね!!



カウンセリングも言葉は違えど、同じ方向性です。
自分のパッションを見つけたい、
なんかモヤモヤする
自分の人生を歩んでない気がする方
セッションやグループセッションで話しましょう♪

Yoshimi.Tでした(๑>◡<๑)☆

✴︎メルマガ:読むだけで人生が楽しくなる無料メルマガ
https://resast.jp/subscribe/205482

*Twitter:最近復活!
https://twitter.com/yoshimist

✴︎HP:見やすくわかりやすくをモットーに心の仕組みを書いています。
http://yoshimist.com

✴︎Note:色んなアウトプット☆
https://note.com/yoshimi_doula_

✴︎アメブロ:プライベート中心ブログ。子育て、アメリカ情報などを書いています。
https://ameblo.jp/kr-jp
 
✴︎Facebook Page:フォロー、いいね、大歓迎です♪
https://www.facebook.com/yoshimipages
✴︎Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/yoshimi.torgler
友達申請の際はメッセージください♪

✴︎Instagram:写真で子育ての様子や、ひと言Tipを載せています♪
https://www.instagram.com/yoshimi_doula_/

✴︎HP:ドゥーラの申し込み(アリゾナ、ツーソンで出産予定の方などはこちらもみてみてください。上記どこからメッセージいただいても大丈夫です)
https://theasiandoula.com

✴︎世界中の看護師×ドゥーラとママを繋げるコミュニティ:なんでも無料で相談できて、世界中のママをつなげる場です♡子育てはみんなでしよう!
https://www.facebook.com/groups/worldsnursesandoulas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?