見出し画像

根本裕幸お弟子講座2回目

元・主婦の無価値観を抱えた不機嫌妻
「ママ・妻」を解放し、自分を楽しく生きたい女性のためのカウンセラーYoshimi.Tです♡

母ちゃんのオンライン6時間


現在「予約の取れないカウンセラー根本裕幸」師匠のお弟子6期生でございます。
先日はその2回目!
アリゾナ時間の20時から朝2時までの6時間なのねϵ( 'Θ' )϶
めちゃんこ楽しいんだけど時間と共に_φ( ̄ー ̄ )こんな顔になりますw
講座中なのでギリギリまで粘って、ワークがない・自分が話さなくていい時間を狙って暗闇に行き寝かしつけ
たまに寝かしつけた後も末っ子2歳が泣くんだわ。
なのでまた隙を見て寝かしつけに行き・・・

今後お弟子に興味ある小さいお子さんがいる方用に書きますと、
原則カメラはオンで参加何だけれども、事務局K様に「今寝かしつけで暗闇にいますが、ワークの時は移動します!」とメッセージを私は送っています。
いつも大丈夫と言ってもらえるので、とっても助かっております!

*日本時間は昼間の時間から夕方までの土日なので、日本にいたらこのスケジュールでは厳しかった私はオンラインでしかも時差があってよかったなと思っているところです。もちろん夫に完全に協力してもらっていて月に2日だけ(時差でこちらは金・土)なので参加できてます!
画面の中でも家族全員が登場しておりますが問題なく参加できてますww

ケーススタディ

ケーススタディー解説byえつこ先生
今回も華麗なわかりやすーーーいえつこ先生の解説があり、心に残ったこと

親を目上の人と投影する(男女関係ない場合もある)
兄弟関係などを投影する場合もある
家族関係での問題が会社での問題

竹内えつこ先生

怒りは出すパターンと黙るパターンがあり、引きこもりは怒りのエネルギー

竹内えつこ先生

子供の頃に言いたいことを言えたかっていうのも結構ポイントなんだなぁと感じました。

お金に対するイメージってどんなものがある?

お金に対するワークが興味深かったです!

いろんな観念(思い込み)を両親から受け継いでる
子供って世界が狭い=私と親しかないから
日本語習ってないけど、話せるようになったのと同じ感じ

竹内えつこ先生

などなど、今回もとっても勉強になりました!

嫉妬と競争


前回は強みを言い合うワークがありましたが、今回のテーマは「嫉妬と競争」
同期にしても先輩に対しても沸き起こる感情だから、嫉妬と競争についてお話がありました。

その中でしたワークの中に、グループの中の人の
「私はあなたの〇〇が羨ましいです」
「私は〇〇(上記と同じもの)です」
という相手に見えているものは投影で、私の中にあるものと認める?ワークをしました。

仲間の中にとっても可愛らしい方がいて、「あなたの可憐で可愛いところが裏やmしいです」って伝えた後に、
「私は可愛くて可憐です」って言って吹きましたw

また、仲間が「似てるところがないと嫉妬しないというのに納得した。なぜなら私は太陽と月で例えたら月だと思ってるけど、圧倒的太陽感のYoshimiさんには嫉妬しなかった」というシェアをいただき
経験談に「なるほど」と思ったと共に、
「圧倒的太陽感」という言葉にズキュン!W
なんかすごい例えやん!!と思ったのでしたw

月星座が生きる

一貫して仲間からの印象は「パワフル、コミュ力、行動力」とか
まさに私の月星座である「牡羊座」感!!
余談ですが、私は本来月星座が出るべき子供の頃に月星座を全うした記憶がなく
今ようやく月星座を使えてるようで、とっても満足しております☆
月星座が満足している時、私たちは自分らしく生きていると感じます。
だから月星座を生かすって大事♡


いつも疲れた〜〜って思うし、今回も疲れたんだけど
なんかお弟子講座ロス+仲間ロス
勉強会終わって寂しい私がいます。
1ヶ月に2日しかないので、それまでまた頑張ろう♡

以上2回目のお弟子講座レポート??でした✨



Yoshimi.T
✴︎メルマガ:悩みの原因が無料でわかる無料メルマガ
https://resast.jp/subscribe/205482

*Twitter
https://twitter.com/yoshimist

✴︎HP:見やすくわかりやすくをモットーに心の仕組みを書いています。
http://yoshimist.com

✴︎Note:色んなアウトプット☆
https://note.com/yoshimi_doula_

✴︎アメブロ:プライベート中心ブログ。子育て、アメリカ情報などを書いています。
https://ameblo.jp/kr-jp
 
✴︎Facebook Page:フォロー、いいね、大歓迎です♪
https://www.facebook.com/yoshimipages
✴︎Facebook個人アカウント
https://www.facebook.com/yoshimi.torgler
友達申請の際はメッセージください♪

✴︎Instagram:写真で子育ての様子や、ひと言ティップを載せています♪
https://www.instagram.com/yoshimi_doula_/

✴︎HP:ドゥーラの申し込み(アリゾナ、ツーソンで出産予定の方などはこちらもみてみてください。上記どこからメッセージいただいても大丈夫です)
https://theasiandoula.com

✴︎世界中の看護師×ドゥーラとママを繋げるコミュニティ:なんでも無料で相談できて、世界中のママをつなげる場です♡子育てはみんなでしよう!
https://www.facebook.com/groups/worldsnursesandoulas


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?