9/25 (金) 日記

今日も最高の1日にします!


【6:00 起床】

アラームの設定時間

日に日に30分ずつ短くしてみる。


こっそりダイエットも並行してるので

”空腹で起きる”という思わぬ相乗効果。


オートミールとプロテインとグルタミンとクレアチン。


【7:00 note】

【7:30 コラム】

⑧「ダイエット 筋肉落ちた」

ダイエットで筋肉が落ちた理由
ダイエットをして筋肉が落ちた主な理由は、体重を落とすことにフォーカスしていることが考えられます。運動をしていたとしても、無理な食事制限を行い体重を落とすことで、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまうのです。具体的には、糖質を極端に減らしたり運動はしているのにタンパク質を摂らなかったり。
体重を落とすことだけに目がいくと、筋肉まで落ちて締まりのない、リバウンドしやすい体になってしまいます。

⑨「ダイエット 増量」

増量期とは
体重を増やして筋肉をつけやすくする期間のことです。筋肉を大きくするトレーニングをメインに行うのが一般的。特に、大きな筋肉をつけるトレーニングは積極的に行うと良いでしょう。
筋肉をつけて増量するには、普段よりも500〜1,000kcal以上の食事を摂る必要があります。具体的には、タンパク質・炭水化物を中心に多くの食事を摂り、常にエネルギーを補給することで、筋肉をつけやすくなるのです。ただ、暴飲暴食をしていいわけではありません。必要な栄養素をきっちりと適切なタイミングで摂ることが重要になります。


【8:00 勉強】

マシンによる有酸素トレーニングの基礎

トレッドミル

・着地の負担が軽いのはメリット

・ハンドレールに掴まると心拍数やRPEは下がるがストライド長は伸びる

・傾斜を1%上げると消費カロリーは外とほぼ同じ

ステアクライマー

・ステップ幅を増やすと筋活動は増大するが、消費カロリーはランニングより低い

エリプティカルトレーナー

・そんな辛くないのに心拍数が上がりカロリーも消費しやすい

・ペダルの逆回しはOK (少し驚き)

ステーショナリーバイク

・低体力者等にはオススメだが局所的な筋疲労が起きやすく、エネルギー消費の効率は悪い

ポイント

・1分間に60-100回転(RPM)

・高負荷低回転=筋活動重視

・低負荷高回転=心肺機能重視

シートの高さ

①母指球でペダルを踏んだとき膝がやや曲がる高さ

②かかとで踏んだとき膝が伸びきる高さ

セミリカンベントバイク

・腰やお尻の負担が少ない分、エネルギー消費も少ない

・リクライニングしており、静脈還流が増加する

ロウイングマシン

・体重負荷が下肢にかからず、消費エネルギーも大きいが上半身に頼りがち

開始:股関節と膝関節を屈曲

ドライブ局面:上体を後傾→股関節・膝関節の伸展→肘関節の屈曲


【9:15 弁当作る】

カロミル続けて1週間。

「食べたら入力」が癖になるとお菓子とか食べれんなる。

ダイエットも筋トレも仕事も勉強も

全部一緒。

”継続”のみ。


【11:00 言い方】

天峰さん、ひろきさん、岡部くんと話しててふと思いつく。


”1年会員”の言い方、もっと良いのあるんじゃね。

たとえばアマゾン”プライム”的な

YouTubeで言うたら”プレミアム”

Spotifyとか、もうなんでもそう。


”1年会員”っていうと

「1年間の縛りがある...」っていう”負のイメージ”も連想できてしまう。


だけど”プライム”とか”プレミアム”ってつけられたら不思議と悪い気はせんw

特典として「会費も安くなるし、近くのカフェも安くなる」とか

最高じゃん。


まじなんでも”言い方”

継続的に話し合う。


【11:30-12:30 撮影】

天峰さんに撮ってもらう

インスタとかグーグル用に。

めちゃめちゃ良いので早く見せたい。


【13:00-16:00 東】

久々の店舗出勤。

しっっかり見回る。


”新しい発見”というよりかは”やっぱりこれはこうした方がいい”

の機会の方が増えてきた。


アルバイトさんへお願いする前に、まずは自分で改善を。


【17:00-22:00 問屋】

とにかく声をかけまくる。


1階が受付、2階がトレーニングエリア

今日は2階に椅子とパソコンを。


これがめちゃくそ良かった。

結果的にはパソコン(コラム)を一度も叩くことはなく、

ずっと声かけができた。

まずは環境作り。


なお、基本的には初心者女性トレーニーさんにお声がけ。

ただ、今日はその様子を見てくださっていた

初心者男性トレーニーさん”から”もお声がけいただくように。

聞くところ、普段お声がけしていた女性の”弟さん”だようで。


こういうパターン初めてやな、と。

”その人”に対して行っていることも、”その人の家族”まで波及することがある。

”良い拡がり方”をしてもらえるように。


てな感じで、続きは朝に。

ではでは!



【格言】

・1人じゃ足りないからチームがある

・金で自身は買わない 見栄は卒業

・入社90日間で決まる勢いをアピールせよ

・条件なんて一生揃わない さっさとやる

・分散しない 集中する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?