見出し画像

かわいい着せかえメモ帳アプリが生まれるまで

mimiという「かわいい着せかえメモ帳アプリ」を作ったのでバージョン1が完成するまでの0から1までの世界観とアプリを作っていくまでの話を残しておこうと思う。

mimiは色々なかわいい着せかえが選べるかわいいが好きな人のために作ったiPhoneのメモ帳アプリだ。
「雑貨屋さんでかわいいメモ帳を選ぶのが好きな人がiPhoneでもかわいいデザインのメモ帳を楽しむ」がコンセプトだ。

画像1

mimiのはじまり

2019年12月の中頃だった。気分日記、ヘルスケアの情報を見るアプリを作り終えた僕は次に作るアプリのアイディアを探していた。

個人開発は自分の持ってる技術力、デザイン力、資金力でものを作る必要がある。

1. 技術力は自分が知ってることと学んで理解できる範囲になる。
2. デザイン力もアプリのデザインをどこまでよくできるかが決まってくる。
3. 資金力はアプリの場合はサーバー、クラウド側も必要になった時などにほとんどお金を生まない個人開発のアプリで赤字を出しても作り続けるかを決めてくる。あとはアプリの広告を出せるかどうかも左右する。

もってる自分の手札を限界まで引き出して人の欲しがる価値のあるものを作るしかない。自分一人で作るから作ったものが自分の能力の結果だ。

その限られた手札の中で何を作るか考えて、僕は今度は日記のアプリでも作ろうかなと考えていた。
シンプルな日記アプリはもうすでにたくさん優れたものがあるので後発で作っても成功する可能性は低い、なのでデザインを特定の趣向の人向けにしたものを作ろうと思った。最初はミニマリズムを考えていたがミニマリズムの日記やメモ帳で評価の高いのがすでにあったのでまた別な方向性を探す必要があった。

思いついたのは桜をメインにしたデザインのかわいい日記アプリだった。

画像2

桜の日記アプリのデザインモックアップ

桜だけだとカバーできる好みが狭いから他の季節の花があればいいと言われて色々な花のデザインからメモ用紙を選べる日記アプリにコンセプトが変わった。

画像3

バラをメインにしたデザインモック

バラのデザインも方向性を確認するために作って友達の女の子に見せたが、「かわいいというよりエレガントな感じで若い子向けじゃない。若い子向けなら字体ももっとポップで絵もゆるふわ系みたいな感じ」と言われ、この頃から「かわいい」という概念を理解するために Instagram と Pinterest でかわいいデザインの服やネイル、ケーキ、スイーツ、動物の赤ちゃん、イラストを集めて自分の中の「かわいい」の概念を学んで更新していた。

アプリの名前も桜をメインにしたアプリだった頃は「cherry b.」だったけどかわいいをメインにするにあたってフランス語の赤ちゃんことばの「mimi」にした。

mimi
かわいくてかわいくて、たまらない時に使われる「かわいい」度が最高値の単語です。使える対象者が限定されていて一般的には、乳幼児や恋人、子猫、子犬を対象に使います。頻繁に聞くのは、産院などで産まれたばかりの赤ちゃんに対して使われています。
また、子供に愛情たっぷりのフランス人パパとママが我が子を呼ぶ時にも使います。「かわいい」の俗語ですのであなたのフランス語に加えておくと良いと思います。

当初は日記アプリとして作るつもりだったけど日記を書く人よりメモをとる人の方が多いと思ってメモ帳アプリを作ることに変更した。

昔、仲の良かった女の子に「どんなアプリが欲しい」と聞いたときに「かわいいメモ帳」と言われて「LINEみたいに着せかえできるの?」と話していたことも思い出して果たしてなかった約束の「かわいい着せかえできるメモ帳」アプリを作ることにした。

10代の女性の93%くらいがiPhoneを使ってるという統計調査がある。
しかしiPhoneのメモ帳には雑貨屋さんで売ってるようなかわいいキャラクターや花やゆめかわのデザインのメモ帳はほぼない。
紙のメモ帳ではかわいいデザインがたくさんあるのにiPhoneだとないのはそういうデザインが好きな人にとっては好みのものがないから楽しくないのではと思ってmimiのコンセプトを「雑貨屋さんでかわいいメモ帳を選ぶのが好きな人がiPhoneでもかわいいデザインのメモ帳を楽しむ」とした。

アプリを作りはじめて

2019年12月19日にメモ帳アプリを作り始めて、最初はiPhoneに最初から入ってるメモのアプリみたいなフォルダ機能を作ろうと思っていた。フォルダだとパソコンを使わずにiPhoneしか使わない人にはわかりにくいかなと思ってグループという用語にしていた。

iPhoneのメモみたいにフォルダ(グループ)がリストで表示される画面を作ったがそれを見てもかわいいとは思えなかった……単なるリストでかわいさを表現することの限界を感じてかわいいメモ帳の表紙が並んでる画面にすることにした。

画像4

リストからメモ帳が並ぶデザインに変更

このデザイン変更によって当初はメモ用紙のみが色々なデザインから選べる予定だったのがメモ帳も着せかえができてデザインが選ぶことができるようになった。
しかしそれは着せかえのデザインアセットを作る量が単純に倍増することを意味していた。アプリでかわいい世界を作り上げるためには必要だと思ったので作業量の増加を受け入れることにした。
かわいい世界観のために妥協するわけにはいかなかった。

片手でメモを取れるように

10代20代の49.2%がスマホを片手で操作してるという統計がある。
なのでmimiではアプリを開いてからメモ用紙を選んでメモを書くまでのメモ帳としてのコア体験を片手でできるように設計した。

くろねこmimiが生まれるまで

2月の終わりでアプリのバージョン1に入れるほとんどの機能は完成して3月はかわいい着せかえを描いていくことに集中していた。

まずは子猫のくろねこの着せかえを描こうと思ってiPadで描いていた。
あまり絵を描いたことがないけどかわいいのを描くようにしていた。

画像5

画像6

猫のmimi

3月は他にもmimiがさくらんぼを抱いてるのを描いたり、ゴミ箱のメモ帳に初期設定される着せかえでにゅうじら島に住む子やぎのやなぎちゃんが捨てたメモを食べてくれる絵を描いていた。
他にもグラデーションやチェック、ドット柄の着せかえを用意していた。
絵を描くのが遅くて3月いっぱいかかってしまった。

画像8

mimiとさくらんぼの着せかえ

画像9

にゅうじら島に住む子やぎのやなぎちゃんの着せかえ

画像10

グラデーションの着せかえ

画像11

チェックの着せかえ

画像12

ドットの着せかえ

アプリのアイコン

着せかえも準備終わったので、アプリを作り始める前に作った仮置きのアプリのアイコンから最終的なアイコンを描きなおした。mimiをメインにしたアイコンになった。

画像7

左:仮置き 右:最終版

バージョン1を App Store に出した

バージョン1に含める着せかえを3月いっぱい使って用意して、アプリのアイコンも揃って4月6日の夜にようやく App Store にアプリを出せた。作り始めてから4ヶ月かかった。

これからもメモ帳の機能を増やして使いやすくしたり、季節の花や色々なキャラのかわいい着せかえを追加していってmimiをもっとかわいく楽しくなるように育てていきたい。

気になったら試してみてね!無料だよ!
読んでくれてありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?