妊娠出産は女の幸せ?

出産してみて改めて思うのは、

「妊娠出産は女の幸せ✨」

って言うけど、そーじゃなくない?

女なら子どもを産みたいだろう
→だから30歳過ぎると結婚あせるんでしょ?
もしくは、
 だから早く結婚した方がいいよ!

みたいな言われ方することあるけど、

妊娠出産というやったこともない大変らしいことを
当然のように望んでると思われてもねぇ…

と、思っていた。

それで実際に産んでみて、私の場合は、
(まだ1か月経ったところだけど)

周りが喜んでくれて、サポートしてくれるから
産んでよかったと思うし、
授乳もがんばれたり、
次の子どももと思えたりする

ということがわかった。

夫が感謝してくれて
家事もお世話もしてくれるし、

お互いの両親もよく来て
惜しみない協力をしてくれるし、

友達や知り合いも祝ってくれる。

そういうことがあるから、
「産んでよかったか」と思える。

もし、1人だけで負ってたら…
絶対ムリ!
子どものかわいさだけで
乗り切れるほど強くないっす!
(心身ともに疲れるし。。)

産後うつが問題になって、
2週間健診やら1か月健診、新生児訪問で
しきりにメンタルテストみたいのやったり
色々聞かれたりもするけど、

それは予防や
頼れる人がいない場合の
自殺や虐待を避けるための
最低ラインのサポートだし、

幸せだなと思えるかどうかは
身近で一緒に
喜んだり戸惑ったりしてくれる人がいることが
大きな要因なんじゃなかろうか。

子どもはもちろんかわいいけど、
「ヤバイ!超絶かわいい!
愛しすぎる!この子のためなら死んでもいい!」
とまでは1か月くらいでは思えてない。

「お腹いっぱいかな?
具合悪くないかな?」と
初めてのお世話で手いっぱいなのと、

小さいのに着々と成長してくことに
生き物の不思議を観察してる感じ。

私が思うに、
妊娠出産が「女の幸せ」になるには、
・夫の感謝と協力
・家族の喜びとサポート
・周りの祝福と応援
・経済的な不安がないこと
が必要であって、

どんな状況でも
女だからって
産んだら即ハッピー✨

になるとは限らないんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?