Yoshilog Book Club No.17 『日本人の法意識』を読む
注2:体調が再び悪化したため、再延期することにしました。次の予定日は完全に復調してから決めます。確定出来しだい、直ぐにご連絡します。
注1:実施日が2022年1月9日に変わりました。
Yoshilog Book Club No.17「『日本人の法意識』を読む」のお知らせです。
明治になって日本は突然、西欧から法体制を輸入して一気に近代国家の体裁を整えた、ということになっている。欧米列強にバカにされない国のカタチを作ることができるかどうかは、帝国主義の波が極東にまで到達したその当時、国家の存続がかかるほど深刻な問題であった。
しかし、だからこそ、即席で作り上げられた日本の近代国家法体制は、一般の日本人が日々の社会生活で馴染んでいる「法意識」とは、大きなズレが起きていた。川島武宜は、そのズレを掘り起こし、それがその後の日本でどう展開してきたかを見ていく。
日本社会では、外側に見えるカタチと、内側の中身の間のズレは、法意識にとどまらずあらゆる局面に存在するように思われる。建前と本音や理想と現実という公式化されたズレや、忖度や空気というズレの所在を認知する能力を前提とする概念を思い出せば、それは直ぐに思い浮かぶのではないだろうか?
明治時代に突如現れた近代法体制と明治人の法意識の間の大きなズレは、第二次世界大戦での壮大な敗北の後、突然手にした日本国憲法と現代日本人の法意識の間のズレと相似形であるだろう。そのズレから発生するエネルギーが改憲への衝動を引き起こす。
これも、『歴史とはなにか』、『サピエンス全史』、『日本の思想』、『戦時期日本の精神史』、『自由からの逃走』(12月5日)に続くYoshilog Book Club に一貫するテーマ「自分を知る」ための読書です。
申込方法その他
【日時】
日本時間:2022年1月9日午後1時ー3時
米東部時間:2022年1月8日午後11時ー11月19日午前1時
米西部時間:2022年1月8日午後8時ー10時
【方法】Zoom
【料金】
一般参加:1,000円。
Yoshilog Live Space のBOOK CLUB Plan、STANDARD Plan、及びSPECIAL Planのメンバー:無料
【料金に含まれるもの】
(1)当日のライブ参加費
(2)プレゼン資料のPDFファイル
(3)当日のチャットログのPDFファイル
(4)ライブ録画MP4ファイル(2週間後くらいになります)
【参加申込フォーム】
1.Yoshilog Live Space ののメンバー用フォームは別途通知されますので、参加ご希望の方は、そちらに御記入して下さい。(該当するのは、BOOK CLUB Plan、STANDARD Plan、及びSPECIAL Planです。)
2.一般参加申込フォームは、料金お支払い後、この下に現れます。必ず、そのフォームに記入して送信してください。お支払いだけでは参加できません。スクリーニングの後、実施時間の12時間前を過ぎたら、入室情報を送ります。
*SNS上で好ましくない活動が発見された場合は、参加はお断りします。その場合は、お支払料金は返金しませんので、心当たりのある方は申し込まないことをお勧めします。
* * *
ここから先は
¥ 1,000
もし記事が気に入ったら、サポートもよろしくお願いします! よしログ