【トリトドン】のれいとうビームは以外と刺さる【技考察】

トリトドンは個人的に結構好きなポケモンです。個人的に、強みはとくせいとくこうの高さ、デメリットは若干の耐久力不足です。

特性は非常に強いです。ねんちゃくでは、耐久型の強敵であるトリックを気にせず立ち回れます。よびみずでは、等倍の水技を無効化できるうえに、トリトドンの強みであるとくこうが上がるので、こちらも非常に強いです。ねんちゃくを採用していたとしても、相手からするとどちらかわからないので、心理的に水技を打ちづらいのもメリットですね。

もうひとつは特攻の高さです。

デメリットとしては若干の耐久力不足で、HDに全振りしたとしても、性格補正ありこだわりメガネのロトムがハイドロポンプを打ってきたら確定2発です。Dに振っていない場合はメガネが無くても低乱数2発です。ロトムは流行っていて、トリトドンからすると強気に出られるポケモンですが、過信しないように注意が必要です。

特性考察

パーティーによります。個人的にはねんちゃくがかなり好きなのですが、水技を呼びやすいパーティーであればよびみずのほうが活躍する場面が多いです。ロトムに対してトリトドンを後投げすることが多いですが、交代読みでトリックをしてくることは少ないので、ねんちゃくが活用されるシーンはかなり限定的です。

よびみずの方は水技を無効化できるだけでなく、能力上昇がありますし、後ろにトリトドンがいるだけで水技を打ちづらくなる効果があるので、強そうです。

技考察

れいとうビームはかなり強いと思います。トリトドンに対して後出しされる草タイプ等に対して弱点がつけるためです。

カウンターも強いと思います。防御に振ることで、1段階上昇のエースバーンまで耐えてカウンターできそうです。素早さが遅いので、カウンターをした後に役割が失われてしまうのが欠点です。

ダメージ計算は以下の通り

ダイマックスエースバーン
性格補正なし A252(ようき最速を想定)
こうげきランク+1(ダイナックルで1段階上昇の想定)
持ち物: いのちのたま
アクロバット(ダイジェット)
トリトドン
性格補正あり HB252
153 ~ 183(70.1 ~ 83.9%)確定2発
https://pokemass.com/swsh/dc#7obXISoQ2o6pB17UzLL8ivlChf6H1APHGBofyAIbnHTYairpVkr

個人的には、今作から追加され、特攻が高いトリトドンと相性が良いハイドロポンプも可能性を感じています。PPが少ないのだけが欠点です。

ねっとうも採用候補ですが、やけどが確率ですし、耐久力が思ったほどないので試行できる回数は少ないです。れいとうビームやハイドロポンプのほうがダメージソースとしては優秀な場面が多そうです。

たくわえるもかなり強いとは思います。ロトムを完封できるので、その瞬間に積めます。ただし、草技持ちが出てきたら絶対殴り合いで勝てないため、ミラーコートやカウンターが無い限り引かざるを得ません。たくわえると反射技両方採用するすると技スペースがギリギリになります。また、もともとどくどくに弱く、たくわえる型だとよりいっそうどくどくに弱くなります。

じこさいせいは言わずもがな必須です。

だいちのちからはロトムへのダメージソースにならないので、個人的には無しかなと思っています。




最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。