【冠の雪原】ダブルバトルでみる、準伝説ポケモンの解禁

冠の雪原で準伝説のポケモンがすべて解禁されるということで、特に気になるポケモンから見ていきます。

まずポケモンを見ていく前に、「とくせいカプセル」が重要です。これにより、準伝説の夢特性が解禁されるものと思われます。その点もみていくことが重要です。

カプ・テテフ

画像2

カプ系の中では一番ヤバそうな気がしている。ワイドフォースを覚えたらとんでもない火力になります。果たしてどうなるか。

カプ系は全部、夢特性がテレパシーですが、フィールドが強すぎるので、テレパシーで使う意味はほぼなさそうです。

カプ・コケコ

画像3

次に強そうなのはカプ・コケコ。ライジングボルト(エレキフィールド下だと威力が140になる)を覚えるなら、とんでもない火力のポケモンになります。

カプ・レヒレ

画像1

これまでミストメイカーのポケモンは、ほとんど環境にいなかった。

1. ミストメイカーを持つガラルマタドガスのスペックが微妙だった点
2. ミストフィールド自体が微妙な点。他のフィールドには、「グラスメイカー」「ライジングボルト」「ワイドフォース」といった有用な技があったが、ミストメイカーには無い。

カプ・レヒレは、今はやっているアシレーヌとタイプが同じなので、アシレーヌに変わって流行る可能性が高い。結果ミストフィールドが増えそうなので、ミストフィールドを意識した立ち回りは重要になりそう。

個人的にも使いたいポケモン。

カプ・ブルル

画像4

カプ・ブルルについては、ゴリランダーと近いところがあるが、個人的には、ゴリランダーの方が強いのではないかなと思っている。

ゴリランダーとの違いは、若干耐久力がカプ・ブルルの方が高いか?(主に特殊耐久)という点と、フェアリータイプが入っている点がある。一方、ねこだましが使えないのが結構大きい。ゴリランダーにはキョダイマックスもあるし...

ランドロス

画像7

化身フォルムの夢特性は「ちからづく」だが、ダブルだと霊獣のいかくの方が圧倒的に有用そう。霊獣の方は今までの強さが健在。さらに「そらをとぶ」でダイジェットが使えるので、純粋に強化された。多分〜ロスの中だと一番強い。

ボルトロス

画像6

過去ダブルで暴れていた。いたずらごころでせんせいで電磁波が使える。まひも混乱も弱体化しているので、そこがどうなるのか。特殊で有用そうな飛行技もなさそうなので、基本的な使い方としては今までと同じ電磁波撒きか?

夢特性のまけんきが生きる場面は少なそう。そらをとぶダイジェットはあるが、電気技が微妙。

トルネロス

画像5

化身フォルムならいたずらごころおいかぜが使える。夢特性がまけんきなので、物理ダイジェットトルネロスとかも面白そう。

霊獣フォルムの素早さ121はエースバーンよりも早く、上からダイジェットが使えるので、面白そうだが、能力上がるダイマックスと、特性さいせいりょくの相性は悪そう。

剣盾の環境変化の恩恵は一番受けていそうなポケモン。

クレセリア

画像8

今までもダブルで暴れていたポケモン。非常に高い耐久からのトリックルームが主な使い方。

夢特性もなく、今作の強化は特に無い印象なので、今まで通りの強さといった印象。

サンダー

三鳥については、ガラルの姿ではない方について考える。

夢特性「せいでんき」が追加された。プレッシャーより有用そうだが、運はからむ。バランスのいい種族値なのは良いが、ダイジェットになる技(特殊飛行技)覚えるのかどうかによる。

フリーザー

夢特性「ゆきがくれ」で、ダイアイスから雪隠れが発動できるようになった。

それ以外に特筆して強そうなところはない。

ファイヤー

普通にリーザードンの方が有用そうで、相変わらずネタ枠。ダイジェット覚えるけど、それもリザードンでできるし。

スイクン

特筆すべき強化点は無し。配布スイクンの「ぜったいれいど」と「エアスラッシュ」は流石に没収だよね...?(エアスラッシュなんてみんな忘れさせてるだろうから、もしここで没収されなかったら、発狂ものの可能性がw)

ライコウ

夢特性「せいしんりょく」なので、ダブルでは有用な特性が追加された。めざパがなくなったのが痛すぎで、技範囲狭すぎ。何か救済措置はあるのだろうか...。

めっちゃ素早さ早そうな見た目してるのに、エースバーンより遅いのも微妙。

エンテイ

夢特性「せいしんりょく」で威嚇を無効化できるようになったので、ダブルではかなりの強化だと思う。せいなるほのおが引き続き使えるなら面白いポケモン。

ただ、ほのおタイプはエースバーンやリザードン、ウインディなどがいて、激戦区なので、そのあたりと比べると微妙。

ラティアス / ラティオス

夢特性や、強化点は特に無し。個人的に、ラティオスは昔めっちゃ使っていたのだが、剣盾の環境では微妙。ダイサイコしても、ふゆうで恩恵が受けられないのが最大の弱点。

レジロック / レジアイス / レジスチル

今までもそんなに使われてなかったし、強化点もあんまり無し。レジロックはボディプレスを覚えたら面白いかも。

ヒードラン

特に強化点はあまりなし。夢特性は「ほのおのからだ」だが、もらいびが普通に強そう。これまでも、ダブルでそこそこ使われてはいたし、ほのおタイプ無効は結構強いと思うので、今まで通りという感じ。

ユクシー / アグノム / エムリット

とくに強化点もなし。環境的にそんなに強くもなさそう。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。