【LoL】2019年MSI 今年のDetonatioN FocusMe はどうか

2019年4月13日、LJLはついにファイナルを迎え、DetonatioN FocusMe が2期連続の優勝を果たした。

去年はWorldsで1次予選突破という夢を見せてくれたDFM。今年は一体どうだろうか。

MSIで勝つために大切だと思うこと

国際大会に出る上で一番重要なのが、緊張せずに普段どおりプレーすることだ。Evi、Steal、Ceros、Yutapon選手は去年から引き続きDFMに所属している選手で、去年のWorldsであの活躍を見せたのだから、世界に出ても不安はない。DFMには今年からGaengとRamuneが加入したが、この二人も去年の春シーズンにはPENTAGRAMというチームでMSIに出場しているので、経験的には問題のないチームだろう。普段どおりにプレーするのに経験はやはり重要だ。

RamuneとCerosについて

Ramuneは大舞台になるほど強くなる印象がある。問題になってくるのはCerosとの使い分けだろう。今シーズンを見ていると、メインにはCerosを使っていくのだと思っている。RamuneもEviやGaengと元チームメイトであるが、やはり連携面ではCerosのほうが信頼できるし、チャンピオンプールもCerosのほうが広い。

Cerosは今シーズン調子が良くないと言われてきたが、正直LJLのMidレーナーのレベルがかなり上がっているからだと僕は思っている。USGのDasherやCGAのLuna...Midのレベルが上がっているのは間違いないだろう。Cerosを出すことでジグスやハイマーをBANさせ、BAN枠を消費させることができることも大きな魅力である。

もちろん、Ramuneも非常にうまいとは思うし、伸びしろはRamuneの方があると思うのだが、選手を入れ替えすぎると連携面に問題が出てきて調子を落とすチームも少なくない。Ramuneを中心に使っていくのであればシーズンからRamuneを中心に使っていてほしいと思うし、今回のMSIはCeros中心に使っていくことになるのは間違いないだろうと思う。

GaengとYutaponについて

つづいてGaeng選手だ。viviDからGaengの変更はDFMにとってかなりの強化であると私は感じている。特に感じるのはYutaponとの相性の良さだ。Yutaponは独特の感性を持っているというか、これは勝てるのか負けるのか、これからどういうことが起こるのか、といったことを正確に判断できる能力を持っている。ただ、その判断に対してチームがついてこれなければダメだ。GaengはYutaponがどんな動きをしたとしてもそれについていけるだけの能力を持っていると私は思っている。

鍵になるのはミス無くプレーできるかどうか

DFMは非常にミスが少ないチームだと思っている。また、相手がミスをしたときにそれをどう咎めるか、自分たちが負けているときにどうするべきか、ということを国内のチームで一番理解しているのもDFMだと思う。パッチの変更に伴って用意してきた戦術がはまらなかったり、相手が対策をバッチリねってきてスーパープレイを重ねられるなど、どれだけ強いチームでも負けそうになる状況は出てくる。実際DFMもシーズン中はUSGやBCに負けそうになったことが何度もあったが、そこでミス無くプレイし相手のミスを突くことで、最終的には20勝1敗と圧倒的な強さで優勝した。

去年のMSIは北アメリカの強豪Cloud9に勝ちそうになったが、そこで大逆転を許したのも、Cloud9がそういった能力をもっていたからだ。こういった面で日本で一番世界大会で通用しそうなチームはDFMであると私は昔から思っていたし、今回は、前回のWorldsと比べてベースの能力も上がっていると思うので、MSIもかなりいいところまで行けるんじゃないかと思っている。Worldsよりも強豪が集まるMSIではあるが、ぜひDFMには頑張ってほしい。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。