見出し画像

【LoL】パッチノート9.9がリリースされました

パッチノート9.9がリリースされました。

大きな変更だけ見ていきます。

エイトロックス

アルティメットの復活に条件が追加されました。

「ワールドエンダー」効果中に体力がゼロになっても3.25秒かけて復活することはなくなりました。ただし……
キルまたはアシストを獲得すると「ワールドエンダー」の効果時間が5秒延長、さらに「ワールドエンダー」効果中に体力がゼロになると復活できるようになりました

他にも、Qのクールダウンが大幅に短くなるなど大幅な調整が入っています。

ブリッツクランク

Rのパッシブの効果に大幅な変更がはいりました。今まではランダムで周りのユニットにダメージを与える効果でしたが、通常攻撃した敵チャンピオンに追加ダメージを与える効果に変更されました。

アルティメットスキルがクールダウン中でない限り、通常攻撃が命中した対象をマークし、1秒後に50/100/150(+魔力×0.3)のダメージを与えるようになりました

ラカン

R>Wコンボが強すぎたので、アルティメット発動後0.5秒はWとフラッシュを使用できなくなりました。

「みんなオレに夢中」の最初の0.5秒間は「華麗なる登場」と「フラッシュ」を使用できなくなりました

タム・ケンチ

味方チャンピオンをWで丸呑みした際にフラッシュが使えなくなりました。味方を飲み込んでフラッシュで逃げることはできなくなりました。プロシーンで活躍していたタム・ケンチサポートは減るかもしれません。

味方を丸呑み:自身に「釘付け」を付与、さらに移動速度を95%低下させるようになりました(敵チャンピオンを丸呑みした場合と同じです)

そのかわり他のスキルがちょっとづつ強化されました。だいぶ使用感が変わると思うので良く使う人は確認しておいたほうがよさそうです。

リフトスカトル

これが一番大きな変更かもしれません。リフトスカトル(カニ)の出現タイミングが2:00から3:15になりました。

リフトスカトルはこれまでかなり重要なオブジェクトで、試合直後にワードを置くことで、敵がどちらのスカトルをとっているか等の情報を取得することが重要でした。つまり、試合開始2分までチームはすべてのリソースをリフトスカトルに注いでいました。

今回出現時間が変更になることにより、選択肢に幅が生まれました。例えばレベル2ガンクが生まれるでしょう。

最近はリーグオブレジェンドのゲームの情報や世界大会の情報、ニコニコ動画周りの情報を書いています。気に入りましたらサポートよろしくお願いします。